2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体に良い食事を

ヘルシーメニューです。 安く鯛を購入出来たので、お刺身にしました。結構な量が出来、とても美味しく頂きました。他には小松菜と油揚げの煮物。何時ものダイエットキャベツサラダと、小松菜と大根のお味噌です。 鯛の栄養価 糖質、脂肪、たんぱく質の代謝を…

糖類にもさよなら

以前のブログでダイエットのために白い炭水化物とのお別れを宣言しましたが、今回は白い炭水化物に関連して糖類ともお別れしたいと思います。 一般に糖類とは単純糖類あるいは単純炭水化物を意味します。糖類はあまい味がするため、私たちはすぐに欲しくなっ…

100均商品紹介(困った時はこれ〜)

100均商品紹介 携帯のコード長い物を使っています。 長いので何処でも充電しながら、携帯を使えるので良いのですが、使わない時はコードが邪魔になってしまう。 そんな時100均でこんな商品を見つけました。 ちっさなピンクのウサギのデータケーブルホルダー…

100均商品紹介 (困っている時はこれ〜)

100均商品紹介 夜など暗くなっての家の中、廊下など移動するのにいちいち電気を付けたり消したり面倒 なのでこの商品を使う事にしました。 消費電力0.5wで長寿命 LED使用でECOタイプ 夜中活動する息子、よく電気付けっぱなしで朝まで電気が付いていたり。ど…

豆腐でダイエット

豆腐と温泉卵の冷奴 材料 ・絹ごし豆腐 (小さ目1丁) ・三つ葉 (3、4枚) 細かく刻む ・温泉卵 (1個) タレ ・出汁 (50cc) ・みりん (大さじ1杯) ・醤油 (大さじ1杯) 深めのお皿に豆腐を入れ、三つ葉の上に温泉卵を載せる。タレを掛て完成 他には枝豆入りハン…

ダイエットメニュー(食べる投資参照)

材料 ・鶏肉もも (150g) 2cm角 ・ニンニク (1片) スライス ・ブロッコリー (6房) 小防に分けて固めに湯がく ・人参 (1/2本) 乱切り固めに湯がく ・オリーブオイル(大さじ2杯) ・塩胡椒 (少々) ・カレー粉 (小さじ1杯) ※ブロッコリー、人参はお塩を少し入…

納豆で体に良くダイエットメニュー

キムチ、納豆、豆腐でダイエットメニュー作りました。 豆腐の上にキムチと納豆に付属のタレを混ぜ合わせた物を載せただけで完成。 美味しくてヘルシーダイエット向き献立です。 冷たくてこれから暑い時期にひんやりとしておすすめ。湯豆腐でも試してみようか…

ペット商品おすすめ

ペット用商品のおすすめです。 リクとコム何方にも使えるトイレ消臭スプレーです。以前は250mlの物を使っていましたが、同じメーカーの物で500ml入りで税込398円低価格 洗浄、殺菌、消臭に効果が有り。臭いも結構消えます。毎日使う物なので、低価格が有難い…

誕生会

誕生会を家族でする事に 父親の誕生日に子供達がお膳立てをして贅沢な料理を頂きました。 和食が中心なメニューで上品な味付けでした。 我が家の食卓では見かけ無い献立 家族の誕生日限定の贅沢です。美味しい物いっぱい頂きました。 自宅に戻り、ケーキを食…

コム爪切りの為お出掛けをしました。

この日はコムの大っ嫌いな爪切り日。 何をやっても爪切りをさせてくれないので、プロに任せようと近くのペットショップへ まだ気付いていないので久しぶりのドライブ自ら車の中へ飛び乗ります。 ドライブは好きですが、車酔いします。 窓際に必ず座って窓を…

癒される瞬間

月1回、海方面へ出かけました。 天気は晴れ丁度良い暖かさ、ドライブに最適でした。 途中、安濃ドライブインへ立ち寄り、ちょと珍しい物を見つけました。 亀山ろうそくです。円柱状の入れ物に小さなろうそくがいっぱい入っています。最初は小さすぎて、何か…

自宅で和食が最高!

一般的に外食ばっかりは体に良くないイメージがありますよね。それは実際に根拠のあることなので今回はなぜ外食がからだに悪いのか具体的にお伝えできたらと思います。 その根拠の一つがトランス脂肪です。 トランス脂肪は部分的に水素化された油とも呼ばれ…

相変わらずの晩ご飯

昨日のメニューです。 天ぷらをしました。豚肉のフライと、豚肉の塊があまりにも美味しそうだったので、調理してみると硬いのと、味があまりしないので美味しくなかったです。家族にも不評でした。酢豚などあんかけにおすすめです。 かき揚げ(エビ、枝豆、人…

花が咲きましたが不思議な事が

アネモネブランダ(原種)の花が今年も咲きました。 珍しい品種で、あまりお店でみかけません。 秋口に球根で購入2年前から植え始め、増やそうと思い、昨年も球根を買いましたが、今年花が付いたので喜んでいたところ、普通のアネモネ(赤色)が咲きました。最初…

毎月恒例のコムのシャンプー

コムの入浴シーンです。 こう見えても、シャンプーは好きな方です。 普段ではお水はあまり好きそうでは有りません。 雨の散歩は落ち着き無いし、雨が目に入りキューンって泣く。 雨上がりの散歩足が濡れる事を嫌い、水たまりを避けジグザグ走行、結構早足散…

思いがけず、ホワイトデーにロールケーキが

昨日ホワイトデーでした。 バレンタインの手作りチョコケーキ今年は忙しい事を理由に作らないまま、通常と一緒の日を送ってしまった。 なので今年のお返しは無いと思っていました。が、今年も頂けました。 私がお気に入りのケーキ屋さんのロールケーキ。 甘…

母から受け継いだ炊き込みご飯

夕ご飯メニューです。 炊き込みご飯、人参、油揚、鶏肉むね、乾燥椎茸、シーチキン入り、具沢山です。 シーチキンを入れる事と全ての具材を最初油で炒め、合わせ調味料をざっと入れる。オリジナルの炊き込みご飯、母からの譲り受けた味、高評価の味です。炊…

手軽な中華メニューでした。

夕ご飯メニューです。 中華に統一しました。天津飯と麻婆豆腐と、中華では無いですが、キャベツサラダ(ダイエット用)です。 天津飯の素と、麻婆豆腐の素の力を借りた手軽メニューです。(私が作っていないので)手軽と言ったのは、作って頂いた夫に失礼でした…

ダイエットには夕ご飯作り過ぎが危険!

夕ご飯メニューです。 お腹が空きながらのご飯作り。危険です。 一つ作って足らない気がして、また作る。 それを繰り返すうちに作りすぎてしまい、お腹が空いているので完食。後悔の夕ご飯メニューでした。 最近ではキャベツサラダにハマっていて、トッピン…

毛深い家族に必要なアイテム紹介

いつも100均のコロコロを使っていましたが、使い出しが分かりにくいのと、すぐに粘着力が無くなってしまう気がしていました。 コロコロの本体が分解バラバラになったのを機にちょっと高めなコロコロを、購入しました。 洋服用コロコロで、本体と持ち手がまっ…

コムとリクと蘭

今日は雨降りの割にはご機嫌良さそうです。 コムはのんびり落ち着いている様子。 昨日の散歩がなかなか出なくて、何時もより倍の時間散歩したとか、(夫が)私は一日仕事で私は散歩行けず。散歩する人を見て、するタイミングを測っているかも?コムにとっては…

昨晩のご馳走

昨晩のご馳走です。紅芋の天ぷら。玉ねぎ、人参、エビ、枝豆のかき揚げ。丸々とした椎茸、イカそれぞれ天ぷらに。 人参、大根、椎茸、豚肉のお味噌。 天ぷらの為茶色ばっかりで余り美味しそうに見えないかもしれませんが、材料が新鮮だったせいか、どれも美…

100均商品紹介(困った時はこれ〜)

豚しゃぶをしようと思いました。 そこで白髪ネギをお肉で巻いて食べる事に、白髪ネギを包丁で美味しそうにカット出来ない為、100均商品に白髪ネギスライサーがある事を知っていたで早速購入しました。 使ってみると気持ち良いほどのきれあじ、大きさもそろっ…

体重を維持するメニュー

昨晩のご飯です。 ダイエットの為にご飯は抜きました。その為おかずを多めに作り、空腹を野菜で補う。 キャベツの千切り、シーチキン、茹で卵、沢山のミニトマト、ブロッコリーのサラダ。 メインのおかずは鳥胸肉を一口大に、塩胡椒をして小麦粉をまぶし、フ…

100均商品紹介(何か必要な時は100均を)

100均でこんな商品見つけました。 歯間ブラシです。何時もは糸楊枝を使っていますが、ちょっと珍しい形態の商品だったので購入しました。 爪楊枝の先にケバケバが付いています。このケバケバが歯に挟まった物を気持ち良く取り除いてくれます。そこに爪楊枝が…

庭に鳥が、家にはコムとリク

暖かくなった庭に鳥がやって来ました。名前は分かりませんが、背中の両サイドに白い丸の模様が有る小さい鳥です。 昨年の秋にも、もずが「ハヤニエ」餌が少なくなる冬の時期のために餌、バッタ、カエル、ヘビなどを小枝に刺して置く事、干物みたいな物でしょ…

食べる投資を読んで

「食べる投資」を読むなかで結構実践出来る事が有る内容に気付きました。 健康面でもそうですが、一番最初にしようと思ったことが、ダイエットに役立つ事から始めて見ました。 「白い主食」に別れを告げる 白いご飯、食パン、うどんなどです。 白いたんぱく…

オレガノオイルおすすめです。

何年か前に娘とツアーでイタリアへ訪れた時、必ず日本人が経営するお土産屋さんに立ち寄る事になっています。 そこのお店の女性の方が、必ず顔のシミが減り肌の色がワントーン白くなると自信あり気に言っていたので、騙されたつもりで、購入する事にしました…

コムに新しいおもちゃを

コムにおもちゃをプレゼントしました。 新しもん好きのコムは嬉しくて仕方が有りません。 引っ張りあっこする為の物なのに、一度渡してしまうと、「うぅ〜」て唸ります。 せっかく一緒に遊ぼうと思ったのに、 少し飽きるのを待とうと思います。 以前にもこん…