25年お世話になった冷凍庫等々壊れました。

コム早朝の散歩 家から出ると涼しい空気少しづつ秋に近いています。歩くと未だ暑いですが。 3、4日体調を崩してコムのお世話が出来ず、そのせいかコムのストレスで尻尾を追っかけて回る始末。 お詫びに早朝散歩に同行。 何気に嬉しそう何時もより歩き方がス…

私とコムとりくと

パッチワーク完成しました。 コム散歩に同行しました。 同じ散歩コース同じ風景、違う散歩コースをそろそろ見つけないと、お互いに飽きてきた? それでも散歩大好き暑さにもめげずに歩きます。 最近2匹の関係、吠えもせず逃げもせず以外と良い関係ではと思い…

もち麦入り炊き込みご飯を作ってみました。

今晩のメニューです。 鶏肉の胸肉、人参、油揚、干し椎茸、シーチキンの材料ともち麦を白米に足して作ってみました。 少量の油を入れた鍋に全ての材料を入れ軽く炒め、 醤油、酒、味の素、隠し味に少しの砂糖であじを馴染ませて、通常の炊き込みご飯と同様に…

コムと私とりく

今日の私はパッチワークの続きです。 ほとんどのパーツをアップリケしました。 それぞれの形に型紙が付いているので綺麗に出来てアップリケがし易かったです。 今日のコムは定期的に行く爪のお手入れです。 車に乗ってドライブまでは良いのですが お店に着く…

パッチワークキットを作る

パッチワークキットを作ってみました。 まず背景の2枚の布を縫い合わせる 全体のデザインを薄型に移す それぞれのパーツの型紙に5ミリの縫代を足してカットする そこからりく登場 何時もの様に邪魔をする。世界猫歩きの岩合さんによると、手伝っているつも…

トートパックを作りました。

最初ソファーで体を綺麗にしてお昼寝のはずが 何時もの用にテーブルの上に飛び乗り生地とバトル 結構なお年のりく何かにそばえる年では無い気がする。いつまで経っても本能で動いてしまうのか。 何をするにもりくが遊びを満喫してからスタートひどい時は30分…

ヘルシモ通販を頼んでみた。

ヘルシモ通販を頼む事に。 ネットで申し込み後1週間位で届きました。 パッチワークなのですが、何年も自己流でパッチワークをしていますが、パッチワークのキッドを見つけて、月に1回届き出来上がりピースをつなぎ合わせてタペストリーかマルチカバーか。 完…

ゆず酒おすすめします。

残りわずかです。 ゆず酒紹介します。あまりお酒に強く有りませんが、寝酒でこのおばあちゃんのゆず酒を飲んでいます。 本当美味しいお酒です。その為直ぐ無くなってしまい、これから買い出しに行こうかなと。 美味しい事もあって値段も結構します。 その為…

早朝コムの散歩風景

早起きのりく。コム部屋の前を通りがかったのか何時もより早く起きてしまったコム。 何時もより早く起きてしまった私。 何時もは朝の散歩は行かないのですが、今日は行く事にしました。 すっかり外が明るくなています。お水を飲んでからのお出掛け。 散歩コ…

ファブリーズナチュリスを

以前から気になっていた商品を購入しました。 ファブリーズのナチュリスです。 効果は消臭殺菌。ついでにローズの香り付けです。 ドレッサーの洋服の香り付けにサシェをぶら下げていたのですが、その香りも消え次のものを探すも、気にいった商品が見つからず…

ぬか漬けを食卓へ

夕ご飯メニューです。 あまり目新しい献立ではありませんが、ぬか漬け始めました。 きゅうりから始める事に、ぬか漬けキッドを見つけました。お水を入れて仮に野菜クズを着けた後は、野菜を入れて一晩置くだけ美味しい漬物が完成します。 この日はハンバーグ…

最近の3匹の関係

最近のコムとりくは。 コムはとても友好的りくは相変わらずパンチとシャアで逃げる。 それでも一緒に暮らす2人お互いをに留めている感じ。 こんなちっさな訪問者に、りくはベットの下へ隠れて、コムは一日寝ることが出来ず次の日には下痢をする。と思うとり…

娘の家に可愛いニューフェイスが

我が家の猫では無いのですが。 以前から猫を飼いたいと帰省するたびに言っている割には何も行動を起こさない。 なので少し嫌がっている娘を連れ出して取り敢えずペットショップ通いをしようと。 何匹か見る内に気に入った猫が見つかるだろうと思ったところ、…

おすすめ柿の葉寿司屋さんのかき氷

柿の葉寿司のかき氷屋さんへ行きました。 最近の暑さといったら半端なく、つい冷たい物を求めて出かけました。 「柿の葉寿司平宗」 法隆寺の境内に有るお店。法隆寺は参拝せずかき氷だけ目当てです。他にも店舗がある様で、法隆寺店舗には駐車場が無いため、…

アフリカのご飯をつくるも失敗

一口大の鶏肉もも肉に塩胡椒をして、オリーブオイルで両面焦げ目を付ける。 一旦取り出して、みじん切りしたニンニクと玉ねぎをお肉を炒めたフライパンできつね色になるまで炒める。 その中へ鶏肉を戻して、トマト缶、カイエンペッパー、クミンで味付けて、…

特別定額給付金で思いきって高額商品を

特別定額給付金を頂きました。(10万円) せっかくなので何か購入しょうと暫く考えました。 細々とした物だと残らないので高めな物をと思い、 消臭加湿器を買うことに。 ペット用で匂いが必ず消える物、ネットで効果を調べて上記の商品になりました。 消臭速度…

夏おすすめ冷麺

今年初めて冷麺作ってみました。 思ったよりスープが多くて容器にいっぱいです。 今年の夏は、ぶっかけ冷やうどんと冷麺を頻繁に作ろうと思うので、大きめな器を買おうかと。 品数も作らなくてもお腹いっぱいになる。 野菜も足して体にも良さそうです。 延岡…

友人とランチへ

久しぶりに友人とランチへ行きました。 始めて訪れたお店で古民家を改造して、白壁にドライフラワーを飾った女子に好評なカフェです。 予約が必要で、私達が居る時間来店客が何組も来るも断られる感じでした。 メニューについては野菜中心のランチでクリーム…

やよい軒へ行きました。

最近又新型コロナがちらほらと、自主規制する前に久しぶりに外食をしました。 やよい軒へ、カットステーキ、焼き魚、冷奴、ナスの甘辛炒め、ご飯とお味噌汁。2人分ですが。 後白ご飯からもち麦ご飯へ、+30円で変更できます。なかなかもち麦ご飯を頂ける所…

コムの問題行動

この商品は動物の問題行動を直す為のスプレーです。 私の場合はコムのフードアグレッシブ(食べ物に関する物に執着して吠えたり噛んだりする)です。 まだ使い始めの為、効果はまだ有りません。 コムの体の近くでスプレーして中の空気が勢いよく飛び出した音に…

コムとりくと私

散歩前のコム 雨が降ろうが、暑くなろうがどうしても散歩へ行きたいコム。 リードを加えて散歩をアピールします。 暑い日が多くて散歩時間も短いせいか家に近くなると、立ち止まり、動かなくなります。 じっと座ったまま辺りを見つめる事が多くなり2人で同…

ちょっとミスマッチなメニューですが

夕ご飯メニューです。 生鮭、湯がいたほうれん草、みじん切りした玉ねぎを炒めて塩胡椒をして、少量の牛乳と塩胡椒で味付けた溶き卵で材料をとじる。 水餃子をコンソメ、醤油、砂糖、ウースターソース、酒、胡麻油で味つける。メンマの味付けをしてみました…

コムの首輪新しく変えました。

コムに首輪を新調しました。 今までは仕付け用のチェーンでしたが、何とかお利口さんになったので、首輪に変える事に、それでも問題行動が治っていないので、引き続き訓練続行です。 首輪になって初めての散歩 相変わらず車に乗りたがるコム 散歩コースの家…

ヘルシーメニューのはずですが

夕ご飯メニューです。 左の写真はニンニク油でもやし、豚肉スライスもしくは細切れと肉お好きな野菜を炒めて、塩胡椒で味付けをし、カレー粉大さじ2杯位を入れた物 野菜炒めにちょっと味を変えてこれからの暑い時期におすすめメニューです。 次のメニューは…

りく、コム シャンプーをする。

月に一度のシャンプーです。 毎回同じアングルの写真ですが、シャンプーの時だけは良い子です。 シャンプーもドライヤーも気持ちよさそうにとても大人しくされるがまま。 何時もがそうだと助かるんですが、結構やんちゃのコムです。 シャンプーの後は疲れる…

久しぶりのお出掛け残念な事に

先日久しぶりに遠出する事にしました。 以前は年に1回しょうぶをみる為に出向きました。 今年行く事に、途中の写真、2枚目の写真分かりにくいですが、真っ赤な近鉄の電車を映したつもりですが、先頭車両が写って無いので名前も分かりません、豪華で上品な車…

父の日で外食を

父の日で外食することにしました。 せっかくの機会なのでヘルシーなメニューを選びお腹いっぱい頂く事に。 ローストビーフの創作メニューさっぱりとして臭みも無く美味しいです。 五平餅とピザ釜飯です。久しぶりの外食もあってとても楽しく過ごす事出来まし…

新メニューを作ってみました。

夕ご飯メニューです。 鶏肉胸のソテーとゴーヤチャンプルときゅうりの味噌漬けを作りました。 材料 鶏肉胸… 2枚 そぎ切りで1口大 パプリカ… 1個 乱切り アスパラ… 1束 3、4cm(硬い所は切り落とす) タレ マヨネーズ… 大さじ6 みそ… 大さじ3 (辛めのみそがお…

キッチンマットを買い換えました。

ニトリ商品紹介です。 ニトリのキッチンマットです。ロングの物を選びました。 厚さ1cmでフワフワ、立ち仕事で足が疲れにくいとの事。確かにそうかも知れません。 ただし表部分がナイロンでベタつきは有ります。水拭きが可能なので、ウエットワイパーなどで…

100均商品紹介(困った時はこれ〜)

携帯ホルダーです。 最近ユーチューブで動画を見ている時間が長い為、この商品を購入しました。 角度も変えられて、軽量シンプルなので気に入った商品です。何処へでも持ち運び出来て助かっています。 ユーチューブの動画ですが、問題犬の直し方、保護犬の愛…