2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年はお世話になりました。

取り敢えずお節の準備です。金平ごぼうとたつくり と作りました。 年末最後の夕食年越し用献立。 今年も色々有りましたが、良い事が多い一年でした。来年も良い年で有ります様に。 今年リクとコムと私とお世話になりました。 来年も宜しくお願い致します。 …

昨日の出来事

お好み焼きにしました。ちょっと豪華に麺入りと、イカ、卵丸ごと一個入りのお好み焼きです。 お正月には食べ過ぎで太るのに今から粉物ちょっとやばいです。 コムは部屋で丸まっています。眠いのかもしれないです。 コム部屋の掃除中、リクとコムの接近。以前…

コム(♂)の花形首輪届きました。女子用仕立て?

以前紹介したポケットマルシェ(フリマ)で出会った作家さんの作品、コムに付けている花形首輪です。 今付けているのは、おしゃれ様です。他にもリードを付けれる様と胴輪用、サイズも犬のサイズに合わせ作ってくれる。色の種類があり私はこの2色を選びました…

コムと息子の災難

今日は月一回のシャンプーの日 気持ちが良いのか、諦めたのか、されるがままのコムです。冬毛になる為抜け毛が半端無いです。 お風呂の中に、脱衣室にも毛だらけ大人しいリクは本当に有難いですが、あとの片付けがもう大変! 昨日のもう暗くなっての散歩時、…

クリスマス仕様の食事メニュー。

クリスマス家族パーティーのメニューです。 我が家ではクリスマスツリーも飾ら無く、それらしい雰囲気も全く有りません。いつも通りの生活ですが、周りの雰囲気にあやかって、夕ご飯がクリスマス仕様に変わります。長い間続いている行事です。 誰もがクリス…

どうしても、太ってしまうこの時期

手作りカレーを作りました。 手羽肉にカレー粉をまぶし、そこから作り始め、 スパイスと、ゴロゴロな野菜と、飴色玉ねぎで味を決めて本格カレーが出来ました。 美味しく出来上がりました。 前日家族パーティーの食材買い過ぎで、残して置いた、生ハムと赤ワ…

家族でホームパーティーを

誕生日のお祝いて家族パーティーをしました。 手作りローストビーフ、手巻き春巻き、ピザ他にさしみ他色々。クリスマスより御馳走かも知れないです。久しぶりに家族が集まって美味しい物頂いた。 遅い時間まで話して、楽しい時間を過ごしました。 リクも一緒…

片付けに優れ物フック紹介

コムの散歩道具のよい置き場所が無くて、玄関の収納スペースの床に置いていました。 壁に極力傷を付けず、引き出しに毎回しまう事も面倒だと思っていた所、買い物ついでに良い物が無いか探すと、上記写真のフックを見つけました。 掛ける物の重さに合わせて…

最近使い始めた商品(クレンジングクリーム)

毎日お化粧に時間をかけず、ずっと同じ方法でメイクをしてきました。 夜お化粧を落とす事にも、余り気を使わずに、洗顔石鹸で2度洗いで、済ます。 たまにメイク落とし用シートを使ったり、いい加減な方法で洗顔をしていました。 最近娘が上記の写真のクレン…

20年以上使った商品を変えて見る。

今日はシャンプー、コンディショナーの紹介です。 長い間同じ商品を使っています。 低価格で、仕上がりも気に入っていたので他の商品を考えず来ました。 同じ商品を20年以上使っているので、この間にもっと良い商品が有るのでは、と思い。 人気商品を探しま…

休日の食事

夕ご飯です。休日に良く作るメニューです。 オージービーフのステーキにフライドポテト。 なすの煮浸し、お吸い物とプチトマトを添えて。 オジービーフは和牛よりコストを抑えられて、結構美味しいです。 もちろん和牛には勝てませんが、全く味が異なるので…

コム今年最後の爪切り

今日のお昼ご飯です。 念願の1、2人鍋を買いました。以前はガス用の鍋は有りましたが、IHに変えた為使えず、やっとの思いで購入出来ました。 早速鍋焼きうどんです。具にエビ、豚肉、きのこ、卵、おもち、ネギが無いのが残念です。 卵以外、うどんと具は冷凍…

コストコ商品紹介

コストコへ娘夫婦に連れて行って貰いました。 始めの写真は乾燥するめを短冊にカットし、ほんのり甘めに、味付けされて、とても美味しいです。 味でもおすすめですが、ダイエットする際どうしても、お腹が空いてしまいます。そんな時この商品がおすすめです…

コムの調子が少し心配

一年咲の薔薇の来年に向けて、冬支度をしました。 葉っぱを全て落とし、弓状に固定。 来年の春満開に咲く事が楽しみです。 コムは天気が良く暖かい内に散歩です。 昨日夜中初めて、クーンと泣いていたら下痢をしてしまいました。お腹が痛かったと思います。 …

コムとリクと一緒に過ごす事になって

時々コム部屋掃除の際、リビングへ開放します。 コム部屋より少し広いのでボール遊びしようと投げてあげても、取り敢えず加えますが、持って来ない。 ひどい時は加えたボールを投げ捨てる感じです。 最後には拾っても来ないし呼んでも来ないです。 それに今…

今日のコム、リク、私

お土産を頂きました。 落花生の形のピーナッツ入りの最中ともち麦入り煎餅。どちらも絶妙に芳ばしくてとても美味しいです。寒い時期には煎茶と甘い和菓子良いですよね。 とても美味しい物頂きました。 今日のコム 昨日分解バラバラにした布団、せっかく縫い…

今日は餃子

今晩の御馳走です。 上記の材料で餃子を作りました。我が家では人参を入れる事がポイントです。子供達が小さい頃から同じ作り方です。 お肉にしっかり火を入れる為に、全ての材料をフライパンで炒めます。その時塩胡椒をして後は餃子の皮で包みます。 一番多…

100均商品紹介  (困った時はこれ〜)

今回の商品は引っ掛ける部分が付いているクリップです。新聞紙の再利用と共に紹介します。 以前流行った新聞紙利用法で身に付けた、箱の折方を思い出して見ました。 料理する時、野菜の皮とか、ゴミが結構出ます。 そのゴミと共に、料理終了後、排水口のゴミ…

100均商品紹介(困った時はこれ〜)

100均ショップのウエットアルコール除菌用ティッシュです。 見ての通り、りくが平気でダイニングテーブルに我が物顔で上ります。 ひどい時はそのまま1時間位寝てしまい、そういった時は私がテーブルの上で何かしら、作業をしている時です。 最初は家族みんな…

100均商品紹介  (困った時はこれ〜)

今回はコムの散歩用の便利グッズ紹介です。 100均で良いもの見つけました。 今まではスーパーで買い物をした時に、お肉のパックを入れる薄い袋を集めて使っていました。 ただで軽量で良かったのですが、お散歩用の袋の中がぐちゃぐちゃに成る事が気になりま…

無印商品で手軽な夕ご飯を作って見ました。

(3人分) 今回は無印商品のお惣菜レトルトパック商品を試してみました。 味はエノキの佃煮の様な感じで、とろみがあり、色々な具材が入っています。 買い置きして、忙しくしている時、夕飯にするのも良いのかも。結構美味しいです。 ただし、量が少ないので…