2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コム 爪を切って貰う

どうしても爪を切られる事が嫌なコム、等々その筋のプロにお任せする事にしました。今から出かける所です。何も知らないコムは上機嫌で車へ乗り込みました。やはり爪を切る時になると、ものすごい声を出しまるで動物虐待している様でした。他のお客様さんも…

今日のコムとりく

朝の散歩です。何とか雨も上がり散歩に出ました。 最近では散歩の前にも水を飲みます。直接水道から飲む水美味しそうです。 コムの散歩コースに咲いている花です。どの花も昨日の雨のおかげでとても元気で綺麗です。花を見るのも、散歩する事の一つの楽しみ…

リクとコムと私 2

今日も庭を眺めリラックスのリク。 何時もの日課、これからリクの一日が始まります。 取り敢えず2階へ上がって、誰も居ないので少し寂しそうです。上から私を確認すると、一目散に一階へ降りて来ます。その後 お気に入りのソファーで昼寝しました。 コムはゲ…

リクとコムと私

今日は晴れ リクはソファーでうとうと、ふと目が覚めると寂しくなります。なのでテーブルへ上がって撫でてと、めを細めます。でも触り過ぎると、猫パンチが飛んできます。この時期私の手足傷だらけです。 床に降りて又撫でてのポーズです。リクがお気に入り…

元気に過ごす為には

昨日、集団健康診断でした。 血液検査だけでガン検査出来るって凄いですね。費用がかかりますが。取り敢えず試しに可能な限り全てのガン検査してみました。ピロリ菌検査も一緒に 結果は2週間後です。何も無いといいのですが、 これはリクとコムのノミ用の薬…

今日のリクとコム

今日の夕方物凄い雷と土砂降り、コムの散歩心配でしたが、何とか雨も止み、青空も見える様になりました。傘もささず散歩に行く事が出来ました。雨が降ると所々で臭いがする様でコムが落ち着きません。寄り道ばかりで真っ直ぐ歩いてくれません。 それでもご機…

ちょっと遠出しました。

今日は月一回のちょっと遠出の日。天気が良くて暑い1日でした。高速の途中で小さな三角な山を見つけて写真を撮りました。 先月アップしたツバメの雛の写真です。あの小さな雛が1カ月でこんなに大きくなっていて、巣立ち後巣の近くで飛ぶ練習してる所でした。…

庭に花

今日は曇りです 久々に一日雨が止んでいたので、庭の様子を見ました。雑草がいっぱい生えて本当にショック!やる気を損ね、今日草むしりは辞めました。昨年植えた金魚草が終わってしまったのでその後にジニアとアルテルナンテラカリムといった花を植え替えま…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読む 6

《すぐやる人は自分ともアポを取り、やれない人は他人とだけアポをとる》 「やれない人」は仕事の予定や、しなければならない事はスケジュール帳で管理している人は多いがここで完結していると書いている。自分の予定をスケジュール帳で管理はしても、それ以…

リクとコムと私の一日

今日のリク どの部屋に行ける通路の真ん中に陣取って寝転ぶリク、生きたトラップ、リクをまたいで通るしかなくて、そうすると鋭い爪を引っ掛ける。 これからの時期は薄着の為直接肌に引っかかって傷だらけです。頭の方をゆっくり通るのがコツです。 その後ち…

「すぐやる人」と「やれない人」に習慣を読む5

《すぐやる人は環境で自分を動かし、やれない人は誘惑に負けてしまう》 誰しもが美味しい物が目の前に合ったら我慢出来ないと思います。「やれない人」は自分の意思でが弱いからと意志力に全ての責任を負わせてしまうと著者は書いています。確かにダイエット…

リクとコム 私の一日

今日は晴れ。庭にスズメが来ました。それを興味深く見ているリクです。本当に外を見る事が大好きです。実の所外に出たい所ですが、最近の暑さで難しいです。夕方涼しくなると蚊がいっぱいでそれも又難しいです。結局家の中から外を見るです。 私はと言います…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読む 4

《すぐやる人は考える為に行動し、やれない人は行動するために考える》 考えるだけでは、物事なにも進まないとすぐやる人は考えます。行動した結果、失敗を恐れたり、めんどくさいとか、考える事多いと思いますが、そうすると毎日がまんねりになってしまうと…

コムとりくのシャンプー後の無残な様子のリク

昨日シャンプーをしました。写真からお解り頂けるでしょか?無残な毛並みのリク。 何時も寝てばかりいる為か、毛同士が引っ付いてフエルトの様になってしまい、ハサミでカットしたら、トラトラ(猫ですが)になってしまいました。ロン毛の可愛い姿が何処にも見…

とっても丸々とした青梅を見つけました。(梅酒の作り方)

梅 1、5kg 氷砂糖 1、5kg ホワイトリッカー 1ℓ この分量は我が家独自の分量です。普通では、梅 1kg、氷砂糖1kgが多いですが、ちょっと贅沢で甘目の設定です。でもとっても美味しいです。 1 梅を洗ってキッチンペーパーで水分を取りながら、つまようじでヘタ…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読む 3

《すぐやる人は明日を疑い、やれない人は明日を信じる》 「やりたい!」と思った瞬間がモチベーションの鮮度がピークと著者が書いています。 例えば、新しいメニューを考えるために、レシピ本を買ったとしても、その日の内に、調理すれば良いのですが明日、…

今日は雨降りちょっと機嫌が悪いリクとコム

梅雨に入る?何時もは殆ど寝ているリクですが、雨降りは起きている時間が長いです。ただ機嫌が悪いです。やたらと私に絡んで来ます。撫でてと近くに寄っては来ますが直ぐ噛んで、普段泣かないリクですが、低い声でいかくしてきます。雨の日は厄介です。 テー…

「すぐやる人」と「やれない人の習慣を読む 2

《すぐやる人はhktをうまく味方につけ、やれない人は追い込み過ぎてしまう》 何か新しい事をしようと思う時、自分だけで頑張ろうと思う人は最後までやり遂げる事が難しいと思うし、なかなか思い付いても実行するまで時間が掛かってしまう。最初は頑張ろうと…

公園の風景と自宅でのコムとりく

先日仕事へ行く途中に公園の池一面にあやめ、しょうぶ?がいっぱい咲いていました。今が一番綺麗な時期です。暫くの間眺める事にしました。 この池の近くに小さな公園があり、ゾウさんの滑り台が有ります。時折小さな子供が遊んでいるのを見掛けます。この場…

「すぐやれる人と」と「やれない人」の習慣を読みました。

「すぐやれる人」「やれない人」の習慣を読む 著者 塚本 亮 まずこの本を読むきっかけは、ブログを始める事、新しい事を始める為役に立つと思い読み始めました。毎日ブログを考える事が結構大変です。少しでも楽しく出来たらと思ったのです。 《すぐやれる人…

今日のリクとコム

午前中リクの姿が見えなくて、普段から泣かない猫の為、何処に居るか分からず、半日見かけない時もあります。余りにも時間が長く心配に成り探すと部屋に閉じ込められる事も有ります。今日も、心配になり、探したところ、キッチンの窓の奥行きの狭い場所で、…

ランチで本格カレー やみつきです。

今日は奈良町のカレー屋さんに来ました。本格な味で店長こだわりのカレーです。辛いメニューになっていて、ヨーグルトが付いているので混ぜて食べると辛さが和らぎます。辛い物好きならそのままで食べて頂けます。辛さがマシな物も有りますが、数量限定のた…