2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「やれる人」と「やれない人」の習慣をよんで

p 《すぐやる人は教わり上手、やれない人は人に頼り上手》 「すぐやる人」は素直に人から「教えて下さい」と言う事の出来る人と書いています。 現代では、ネットが有るので情報を集める事が簡単になりましたが、その情報が多すぎてどれが良いのか、正確なの…

最近の庭事情

今年の夏も暑い日が続きました。 庭の花がほとんど枯れてしまい、その中でも唯一百日草が残りました。余り綺麗では有りませんが、 秋になり、花屋さんに百日草を見掛けたので、枯れてしまった後に植えて見ました。春植えの百日草と高さが異なりますが、綺麗…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読んで

《すぐやる人は期限を自分で決め、やれない人は期限を守ろうとする》 期限については、何をするにも付いて回る事、学生については長い休みの宿題、私にとっては、習い事、次のレッスンまでの課題、仕事では毎日が頭を悩ませる事が多いのでは、 私の場合はつ…

久し振りにサムゲタンを食べる

最近では家の近くに韓国料理店が見当たらなくなりました。以前韓流ブームの際、大型ショッピングモールには必ず有ったお店も今では、有りません。 昔からサムゲタンが大好きで、自分でも作っていた頃も有りました。ただ自分で作ると、濁ってしましたり、薬膳…

家族それぞれの九州観光

上記の写真は高千穂峡 九州の秘境です。今回の旅行は家族現地(博多)集合で翌日同場所解散でした。 秘境については私は行かず、息子達が観光した場所です。長い時間歩いたとのことですが、とても綺麗な観光地です。 青島の公園のベンチで休憩中1匹の野良猫が…

帰路に着く

帰りの新幹線で、駅弁とからしれんこんと明太子れんこんとを食べました。牛タン弁当にからしれんこん特産品ばかりの遅めのお昼ご飯本当に美味しかったです。 大阪について、ロールケーキを見つけ、つい買ってしまいました。夕飯のデザートです。 帰りを待っ…

太宰府天満宮急ぎ観光

太宰府天満宮です。名前は知っていましたが、どんな所か分からないまま行く事にしました。 帰りの時間も迫っていたので、軽く見て帰ろうかと思い行って見るとずっと立派で、お土産屋さんも立ち並び、お土産予定のふくやの明太子も有りまた。 天満宮も立派で…

博多の夜

博多家族現地集合での夕ご飯の一部です。魚介がやはり美味しかったです。レモンがいっぱい入ったチューハイ本当美味しかった。もっと飲べば良かったとちょっと後悔。この後のラーメンの為に遠慮。 夜の博多駅前綺麗でした。結構遅い時間でしたが人もいっぱい…

色々な地獄を見ました。

色々な地獄が有ります。全て異なって見がいが有ります。 その中で一番の人気で私の好きな地獄です。大きなワニがうじゃうじゃいます。そこそこの広さの中に物凄い大きなワニが数え切れない位、居場所がない為か重なってじっとしています。本当ビックリします…

鹿児島 仙巌園へ行きました。

島津家別邸へ行きました。立派なお屋敷を見るだけでも、島津家が当時栄えていた事が分かります。 家主達が身に付けていた着物ですが、中に洋風なベストと着物とを合わせて着ていた様で、この時代に珍しく海外交流が多く行われていた事が分かります。 海外か…

鹿児島へ行きました。

鹿児島観光しました。余りにも暑い日の為、ピンポイントで周りました。 キリコ工房、実際にグラスにキリコ細工をいれる、過程を見ることが出来ます。一つ一つ手作業で何も印も無く感覚だけで入れている様でした。職人さんが若い方ばかりも驚きでした。 キリ…

九州へちょっと贅沢な旅行をします。

九州へ新幹線で娘と一緒に旅行しましす。 まず鹿児島へ向かいます。車両内が広くて、メトロな感んで乗りごごちがとても良いです。乗っていた時間4時間あっという間に過ぎてしまいました。 鹿児島中央駅に着いたのがお昼だったので、駅付近で郷土料理を食べま…

コムと私のお出掛け

今日のリク珍しく私から離れず、足の上にお尻を乗せたまま寝ています。普段では、2階の涼しい場所にいますが今日は一日離れません。明日から私はお出掛けの為、それを察しているのかも。 私の外出と共にコムもお出掛けします。犬の友達と会えるので以前は喜…

野菜多目の献立

昨日の夕ご飯です。 アジの南蛮漬け、ピーマン、人参、玉ねぎの具材で、味付け、砂糖、醤油、塩、酢、みりんでたれを合わせて、野菜を早目に入れて、塩胡椒で下味を付けたこあじに小麦粉を軽く付け、油で揚げる。予め用意したタレの中へ入れ、冷蔵庫で保管す…

低価格で夕ご飯を

先日とても美味しいラーメンを家族で食べに行きました。醤油パイタンラーメンです。三種のチャーシューも一緒に注文して、其々味が異なり美味しかったです。人気ラーメン屋さんで、いつもお客さんでいっぱいです。 昨夜の夕ご飯の一部です。きゅうりが袋にい…