2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食メニューです。

夕飯メニューです。 メインはブロッコリーのキッシュとキャベツの千切りサラダです。 ブロッコリーのキッシュ、タルト生地抜き 材料(3人分) 玉子… 4 鶏肉胸もしくはささみ… 胸1枚分 ブロッコリー… 1房 玉ねぎ… 半分 白ワインもしくは日本酒… 大さじ2 調味…

母の日プレゼント嬉しい贈り物が

母の日プレゼントです。 愛用のオレガノオイルとローズオイルとアプリコット色のミニ胡蝶蘭。息子と娘と、何方も私好みの物嬉しい次第です。 マスクの追加を作ろうと、やっぱりりくが邪魔をしてきます。暫くこの場所でお昼寝をしていました。 衛生的にどうな…

コムの為の冷感アイテム

まだ5月というのに暑い日があります。体が暑さに慣れていないのかしんどい日が多いです。 金属が嫌いで散歩中必ず避けて通るコムですが、イチカバチカで買ったアルミ板気にってくれました。 良かったです。暑い日の睡眠はアルミ板の上で、頭だけ外して寝てい…

母の日プレゼントを頂きました。

母の日プレゼントを頂きました。 コムの散歩やお買い物の時にと思っていましたが、コード付きのイヤホンだとコードが邪魔をして不充。 日頃からコードレスが欲しくても、金額が高く購入する事を諦めていた。 最近安い商品が出たと聞き購入する事に、ついでに…

自分でポプリを作ってみました。

ドライポプリを作ってみる 材料 ・花と葉… 1カップ位 ・かごもしくは新聞紙 ・エッセンシャルオイル… 1〜2滴 1 花と葉を一枚一枚取り分け、かごに乗せて10日位乾燥させる 2 乾燥した1を袋に入れてエッセンシャルオイルをたらし、袋の上から全体に馴染ませる …

最近のコムとりく

最近のりくのソファーでの寝方です。 暑くなったせいで、座ったままで寝る、元々丸まっての姿勢は苦手。最後はソファーから降りていすの下で直接床に伸びて熟睡。 相変わらずの関係ですが、コムが吠えなくなったのがちょっと進歩でしょうか いつかは2匹でお…

コム部屋夏様仕立てに

最近では暑い日が多くなって来ました。 夏に向いての準備をしました。コム用アルミ板を部屋の片隅に置くことに。 梅雨に入り寒くなる日の為に毛布はそのままで、後はコムの好きなように。 アルミ板を購入してから思う事があり、コムは散歩中、金属の溝の蓋や…

調理する際玉ねぎは丸ごとで

夕ご飯メニューです。 ハンバーグ(人参プラス)に千切りキャベツ、ミニトマトを添えて、とポトフです。ちょっと質素な献立でしょうか ポトフやカレー、シチューなど玉ねぎを使うメニューなどで玉ねぎを丸ごと煮込むと甘味が思ったより沢山出て、料理がとても…

初めてチジミを作りました。

初めてチジミを自宅で作りました。 材料はニラとイカをチジミキッドに加え、ホットプレートで焼くだけ。 手軽でとても美味しく安上がりです。次には入れる材料を変えてみたいと思います。 お昼ご飯におすすめです。 ニラの栄養価 疲労回復や虚弱強壮に効果 …

100均商品紹介 (困った時はこれ〜)

排水口のストッキングタイプのネットです。 水切りも良く、伸びるタイプなので、装着が楽長い間使っています。その為かこまめに取り替えするのでカゴも余り汚れない。おすすめ商品です。 もう一つの商品紹介です。 排水口ネットを片付ける際、袋からはみ出し…

旬の野菜を極力献立に

夕ご飯メニューです。 揚げ豆腐、ほうれん草の胡麻和え、トマトにお味噌汁です。炊き込みご飯が残っていたので、おかず控えめにしました。 ほうれん草の栄養成分効果 ・ほうれん草は緑黄色野菜でビタミン類、ミネラルなどをとっても非常に栄養価が高い ・ほ…

今年も庭にばらが

今年も庭にばらが咲きました。 今年は何時もより花数が多く、元気な花がいっぱいです。 庭にばらを植える事になったのは、ばら好きな友人のたっての希望で、最初は2本からでしたが、ばらは種類が多い事が分かり、お気に入りの物が増えて、今では植える場所が…

外出自粛の3匹の行動でした。

最近りくがちょっと強気 りくからパンチをくらわす機会が増えた。 コムは食べ物探しが優先、りくパンチがきても最初はスルー。それでもあまりにしつこくパンチが飛んでくるので、居た堪れず怖い顔。以前はワンと鳴いていたが、今ではりくに吠える事が無くた…

これからおすすめゴーヤを使っての料理

この日は2人の夕飯でした。 2人の為に作るのは面倒、外食を考えるところですが、こんな時は自宅での食事を。 量を作っても残ってしまったり、食べすぎたり、2品を作りました。 ゴーヤチャンプルと焼き豚の野菜炒め。 野菜多めでヘルシーメニュー、ダイエッ…

最近のコムとりくと私

連休で自宅に居る時間を使ってチュニックを作ることに、テーブルの上には型紙、やっぱりりくがのっそりやって来て、ドスンと上に。 ソファーで熟睡していたはず、わざわざ来なくても。 コムとりくの関係も相変わらず。 それでもみんな元気です。 この度、ネ…

和風の味付けにしてみました。

夕飯メニューです。 和風炒飯と手羽、ブロッコリー、茹で卵の甘辛煮とお味噌汁です。 炒飯に野沢菜のお漬物とタコ、ニンニク、玉子を具材に、味付けに出汁とみりんと醤油を混ぜたタレで味付け。 おかずにあらかじめ小麦粉をつけ、フライパンで焼いた手羽と茹…

コムとりくの関係

久しぶりの庭散歩。 そのせいか珍しく歩き回るりく、家の周りを一周しました。 コムとりくの関係も相変わらずです。最後はりくパンチで終了、コムの鳴かなくなった事とりくが慌てなくなった事が少しの進歩です この度、ネットショップ開設しました。手作りの…