2019-01-01から1年間の記事一覧

本年はお世話になりました。

取り敢えずお節の準備です。金平ごぼうとたつくり と作りました。 年末最後の夕食年越し用献立。 今年も色々有りましたが、良い事が多い一年でした。来年も良い年で有ります様に。 今年リクとコムと私とお世話になりました。 来年も宜しくお願い致します。 …

昨日の出来事

お好み焼きにしました。ちょっと豪華に麺入りと、イカ、卵丸ごと一個入りのお好み焼きです。 お正月には食べ過ぎで太るのに今から粉物ちょっとやばいです。 コムは部屋で丸まっています。眠いのかもしれないです。 コム部屋の掃除中、リクとコムの接近。以前…

コム(♂)の花形首輪届きました。女子用仕立て?

以前紹介したポケットマルシェ(フリマ)で出会った作家さんの作品、コムに付けている花形首輪です。 今付けているのは、おしゃれ様です。他にもリードを付けれる様と胴輪用、サイズも犬のサイズに合わせ作ってくれる。色の種類があり私はこの2色を選びました…

コムと息子の災難

今日は月一回のシャンプーの日 気持ちが良いのか、諦めたのか、されるがままのコムです。冬毛になる為抜け毛が半端無いです。 お風呂の中に、脱衣室にも毛だらけ大人しいリクは本当に有難いですが、あとの片付けがもう大変! 昨日のもう暗くなっての散歩時、…

クリスマス仕様の食事メニュー。

クリスマス家族パーティーのメニューです。 我が家ではクリスマスツリーも飾ら無く、それらしい雰囲気も全く有りません。いつも通りの生活ですが、周りの雰囲気にあやかって、夕ご飯がクリスマス仕様に変わります。長い間続いている行事です。 誰もがクリス…

どうしても、太ってしまうこの時期

手作りカレーを作りました。 手羽肉にカレー粉をまぶし、そこから作り始め、 スパイスと、ゴロゴロな野菜と、飴色玉ねぎで味を決めて本格カレーが出来ました。 美味しく出来上がりました。 前日家族パーティーの食材買い過ぎで、残して置いた、生ハムと赤ワ…

家族でホームパーティーを

誕生日のお祝いて家族パーティーをしました。 手作りローストビーフ、手巻き春巻き、ピザ他にさしみ他色々。クリスマスより御馳走かも知れないです。久しぶりに家族が集まって美味しい物頂いた。 遅い時間まで話して、楽しい時間を過ごしました。 リクも一緒…

片付けに優れ物フック紹介

コムの散歩道具のよい置き場所が無くて、玄関の収納スペースの床に置いていました。 壁に極力傷を付けず、引き出しに毎回しまう事も面倒だと思っていた所、買い物ついでに良い物が無いか探すと、上記写真のフックを見つけました。 掛ける物の重さに合わせて…

最近使い始めた商品(クレンジングクリーム)

毎日お化粧に時間をかけず、ずっと同じ方法でメイクをしてきました。 夜お化粧を落とす事にも、余り気を使わずに、洗顔石鹸で2度洗いで、済ます。 たまにメイク落とし用シートを使ったり、いい加減な方法で洗顔をしていました。 最近娘が上記の写真のクレン…

20年以上使った商品を変えて見る。

今日はシャンプー、コンディショナーの紹介です。 長い間同じ商品を使っています。 低価格で、仕上がりも気に入っていたので他の商品を考えず来ました。 同じ商品を20年以上使っているので、この間にもっと良い商品が有るのでは、と思い。 人気商品を探しま…

休日の食事

夕ご飯です。休日に良く作るメニューです。 オージービーフのステーキにフライドポテト。 なすの煮浸し、お吸い物とプチトマトを添えて。 オジービーフは和牛よりコストを抑えられて、結構美味しいです。 もちろん和牛には勝てませんが、全く味が異なるので…

コム今年最後の爪切り

今日のお昼ご飯です。 念願の1、2人鍋を買いました。以前はガス用の鍋は有りましたが、IHに変えた為使えず、やっとの思いで購入出来ました。 早速鍋焼きうどんです。具にエビ、豚肉、きのこ、卵、おもち、ネギが無いのが残念です。 卵以外、うどんと具は冷凍…

コストコ商品紹介

コストコへ娘夫婦に連れて行って貰いました。 始めの写真は乾燥するめを短冊にカットし、ほんのり甘めに、味付けされて、とても美味しいです。 味でもおすすめですが、ダイエットする際どうしても、お腹が空いてしまいます。そんな時この商品がおすすめです…

コムの調子が少し心配

一年咲の薔薇の来年に向けて、冬支度をしました。 葉っぱを全て落とし、弓状に固定。 来年の春満開に咲く事が楽しみです。 コムは天気が良く暖かい内に散歩です。 昨日夜中初めて、クーンと泣いていたら下痢をしてしまいました。お腹が痛かったと思います。 …

コムとリクと一緒に過ごす事になって

時々コム部屋掃除の際、リビングへ開放します。 コム部屋より少し広いのでボール遊びしようと投げてあげても、取り敢えず加えますが、持って来ない。 ひどい時は加えたボールを投げ捨てる感じです。 最後には拾っても来ないし呼んでも来ないです。 それに今…

今日のコム、リク、私

お土産を頂きました。 落花生の形のピーナッツ入りの最中ともち麦入り煎餅。どちらも絶妙に芳ばしくてとても美味しいです。寒い時期には煎茶と甘い和菓子良いですよね。 とても美味しい物頂きました。 今日のコム 昨日分解バラバラにした布団、せっかく縫い…

今日は餃子

今晩の御馳走です。 上記の材料で餃子を作りました。我が家では人参を入れる事がポイントです。子供達が小さい頃から同じ作り方です。 お肉にしっかり火を入れる為に、全ての材料をフライパンで炒めます。その時塩胡椒をして後は餃子の皮で包みます。 一番多…

100均商品紹介  (困った時はこれ〜)

今回の商品は引っ掛ける部分が付いているクリップです。新聞紙の再利用と共に紹介します。 以前流行った新聞紙利用法で身に付けた、箱の折方を思い出して見ました。 料理する時、野菜の皮とか、ゴミが結構出ます。 そのゴミと共に、料理終了後、排水口のゴミ…

100均商品紹介(困った時はこれ〜)

100均ショップのウエットアルコール除菌用ティッシュです。 見ての通り、りくが平気でダイニングテーブルに我が物顔で上ります。 ひどい時はそのまま1時間位寝てしまい、そういった時は私がテーブルの上で何かしら、作業をしている時です。 最初は家族みんな…

100均商品紹介  (困った時はこれ〜)

今回はコムの散歩用の便利グッズ紹介です。 100均で良いもの見つけました。 今まではスーパーで買い物をした時に、お肉のパックを入れる薄い袋を集めて使っていました。 ただで軽量で良かったのですが、お散歩用の袋の中がぐちゃぐちゃに成る事が気になりま…

無印商品で手軽な夕ご飯を作って見ました。

(3人分) 今回は無印商品のお惣菜レトルトパック商品を試してみました。 味はエノキの佃煮の様な感じで、とろみがあり、色々な具材が入っています。 買い置きして、忙しくしている時、夕飯にするのも良いのかも。結構美味しいです。 ただし、量が少ないので…

最近の2匹です。

曇り空がやっと晴れて、天気が良い日が続きます。 何気に機嫌が良い2匹です。 ただし寒くなり、クッションやソファーに収まる日が多くなりました。 そんな大事なクッションをコムは加えて、振り回して、穴を空けてしまいます。 又穴をふさがないといけません…

寒くなると鍋に頼ります。

夕ご飯です。 材料 エビ、手羽先、ウインナー、白菜、エノキ 昆布出汁に醤油ベースで、みりん少々の中へ、トムヤンクンペーストで味を整える。 材料についてはエビは欠かせないですが他は、お好きな具材を入れる。シーフードが合うと思います。 辛めの鍋です…

夕ご飯と晩酌と

上記の材料で炊き込みご飯を作りました。 シーチキンを入れる事がポイントです。 レンジするだけの焼売、この商品は具が大きくて歯応えが有り、手軽でとても美味しいです。 値段が少し高めです。 玉ねぎとわかめの味噌汁。 今回は少し質素な夕ご飯でしょうか…

100均商品紹介 (困った時はこれ〜)

携帯ホルダーを紹介です。 以前どうしても見たい動画があってので、1ヶ月無料動画を試しました。 一ヶ月限定の為、空いている時間を全て動画を見る事にしました。 見たかった物は早目に見終わったのですが、他にワンピースの動画を見たくなってしまい、残り…

夕飯メニュー紹介 なかなか体重落ちません。

夕飯メニューです。 アジの南蛮漬け 砂糖、酢、醤油、みりんのタレにピーマン ニンジン 玉ねぎを漬けて小麦粉を付けた子アジをフライした物を熱いままタレに投入。 ハンバーグ みじん切りをしたニンジン、玉ねぎを油で炒め、ボールに合挽ミンチ、パン粉、卵…

今日の外出風景

今日はけいはんな記念公園でのイベントに行きました。(ポケットマルシェ) フリーマーケットです。 店舗も多くて、商品の種類も盛り沢山で、もちろん食べて物も美味しい物いっぱいです。 見る物どれも欲しくなってしまうので、一回は買わず、全てのお店を見て…

今日の一日感謝です。

今日は娘の家へ遊びに?行きました。 とても大きな家で住み心地が良いのですが、一つ問題が有ります。 部屋が多いだけガラスが多い。という事でガラス拭きの手伝いに行って来ました。そのお礼でランチを奢ってくれました。 ご馳走さまでした。 来年からガラ…

今日の私とりくとコム

やっと作りかけの手提げバックが完成しました。 茶色とグレーを混ぜた色をメインに大きな白百合をアップリケしてみました。 持ち手には小さな花を型取った飾りが付いています。バックの内には大きめなポケットを付けました。 リクは何時もの様にお腹が空くと…

100均商品紹介 (困った時はこれ〜)

秋になって暗くなる事が早くなりました。 そうなるとコムの散歩が大変です。 何時もより早い時間に散歩するのですが、仕事などで遅くなると、真っ暗の中に散歩です。コムもなんと無く暗い方向には行きたがらない様です。 私の家の近く(散歩コース)は街灯が少…