2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コムの首輪新しく変えました。

コムに首輪を新調しました。 今までは仕付け用のチェーンでしたが、何とかお利口さんになったので、首輪に変える事に、それでも問題行動が治っていないので、引き続き訓練続行です。 首輪になって初めての散歩 相変わらず車に乗りたがるコム 散歩コースの家…

ヘルシーメニューのはずですが

夕ご飯メニューです。 左の写真はニンニク油でもやし、豚肉スライスもしくは細切れと肉お好きな野菜を炒めて、塩胡椒で味付けをし、カレー粉大さじ2杯位を入れた物 野菜炒めにちょっと味を変えてこれからの暑い時期におすすめメニューです。 次のメニューは…

りく、コム シャンプーをする。

月に一度のシャンプーです。 毎回同じアングルの写真ですが、シャンプーの時だけは良い子です。 シャンプーもドライヤーも気持ちよさそうにとても大人しくされるがまま。 何時もがそうだと助かるんですが、結構やんちゃのコムです。 シャンプーの後は疲れる…

久しぶりのお出掛け残念な事に

先日久しぶりに遠出する事にしました。 以前は年に1回しょうぶをみる為に出向きました。 今年行く事に、途中の写真、2枚目の写真分かりにくいですが、真っ赤な近鉄の電車を映したつもりですが、先頭車両が写って無いので名前も分かりません、豪華で上品な車…

父の日で外食を

父の日で外食することにしました。 せっかくの機会なのでヘルシーなメニューを選びお腹いっぱい頂く事に。 ローストビーフの創作メニューさっぱりとして臭みも無く美味しいです。 五平餅とピザ釜飯です。久しぶりの外食もあってとても楽しく過ごす事出来まし…

新メニューを作ってみました。

夕ご飯メニューです。 鶏肉胸のソテーとゴーヤチャンプルときゅうりの味噌漬けを作りました。 材料 鶏肉胸… 2枚 そぎ切りで1口大 パプリカ… 1個 乱切り アスパラ… 1束 3、4cm(硬い所は切り落とす) タレ マヨネーズ… 大さじ6 みそ… 大さじ3 (辛めのみそがお…

キッチンマットを買い換えました。

ニトリ商品紹介です。 ニトリのキッチンマットです。ロングの物を選びました。 厚さ1cmでフワフワ、立ち仕事で足が疲れにくいとの事。確かにそうかも知れません。 ただし表部分がナイロンでベタつきは有ります。水拭きが可能なので、ウエットワイパーなどで…

100均商品紹介(困った時はこれ〜)

携帯ホルダーです。 最近ユーチューブで動画を見ている時間が長い為、この商品を購入しました。 角度も変えられて、軽量シンプルなので気に入った商品です。何処へでも持ち運び出来て助かっています。 ユーチューブの動画ですが、問題犬の直し方、保護犬の愛…

保存食品を作る

今年も梅酒を作りました。 毎年1瓶ずつ増えていきます。今年は5瓶作る事に。 2軒分ですが、置き場所がいっぱいに成り5瓶が最高にしとかないと。12月が楽しみです。美味しいと良いのですが。 以前に作った梅干しが残り少なくなり、今年作らないと思いますが、…

冷たいぶっかけうどん美味しかったです。

夕ご飯メニューです。 本当久しぶりに冷ぶっかけうどんを作りました。 冷凍讃岐うどんと大根おろし、細いネギ、レモン、 つゆはそうめんつゆです。 冷凍うどんを数分湯煎で解凍して流水で熱を冷まして氷水で冷たくする。 水気を取ったうどんのその上に簡単に…

暑くなりました。

夕ご飯メニューです。 とりつくねと丸ごと玉ねぎのポトフ つくねには、大葉と生姜入りの香辛料入りつくね。 暑い季節にさっぱりとした味付けです。 美味しかったのですが、歯応えが少し硬かったので、次は少量豆腐を足してみようかと。 後は丸ごと玉ねぎです…

りくの運動不足解消法

お掃除ロボット(黒丸)その後です。 私の設定ミスのせいで、AM 6時に活動開始。 隣で寝ているりくが何事?ってヨタヨタして起きて来ました。よっぽど熟睡していたらしく、飛び起きるでは無く、ヨタヨタです。 お年を召したりくは普段から寝ているばかり!早朝…

思い掛けないプレゼント

我が家にお掃除ロボットがやって来ました。 母の日プレゼントで洋服を何点か見繕って送りました。高年齢の為、引きこもり中の母。コロナで病むか、ノイローゼで病むかと言って良く電話が掛かって来ました。遠方の為行くことも出来ず。 取り敢えず洋服を送り…

コムの爪切り

コムにとってのいや〜な日 月一の爪切り、知ってか知らずか、車に乗るのは大好き。車に乗る時は病院( 注射)、預けられるか、爪切りかコムにとっては良い事で無いはず、それに車酔いとくる。何故車に乗りたいのか分から無い。 窓を少し開けて、鼻だけ外に出す…

変わった植物を育てる

変わりだね植物紹介です。 黒みがかった赤い百合が咲きました。初めての開花思ったより光沢があり、黒みがあります。 普段見る百合より、どくどくしい妖艶さがある百合。5本植えて2本伸びず、他はおっきな青虫が付いていて花芽を食べられて、2本のみ咲きまし…

庭にはコムの好物いっぱいです。

今日のりくはミニ胡蝶蘭の植え替えの邪魔中です。 ミニ胡蝶蘭はもう少し早く植え替えをした方が良いのですが、花がこの時期まで綺麗に咲いていたので、つい遅くなってしまいました。 それでもきっと来年も咲いてくれるだろうと思って、手入れをしました。 他…

夕ご飯メニュー紹介です。

夕ご飯メニューです。 インゲンと人参の豚肉巻きと麻婆豆腐です。 人参を長細く切って、人参とインゲンを湯がきます。豚肉スライスを5枚ほど並べて、(少し重なる様に置きます)人参とインゲンを手前に置きお肉で強めに巻いていきます。 フライパンに熱した気…

宮崎からマンゴーが

宮崎からマンゴーが届きました。 初めて食べて感動です。完熟した物だったのも有りめちゃ甘くて柔らかくて本当に美味しいです。 値段が高いのは分かるきがします。 今後県外に移動解除の際宮崎県へ行こうと思われる方はぜひマンゴーご賞味してみてください。…

ついに女優ミラーを買ってしまいました。

ちょと口に出すことが恥ずかしいネーミングの商品ですが、女優ミラーを買ってみました。 色々な種類と金額もピンキリです。 その中で低価格の物を選ぶ事にしました。 今まで使っていた鏡が壊れた為に次は女優ミラーを、100均にも商品は異なりますが、取り扱…