2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチワーク(アップリケ)

毎日少しずつ作業をして、やっと完成しました。最初の写真はスーのアップリケをした、携帯ケースです。持ち手にスナップが付いていて取り外すことができます。バックの持ち手にぶら下げ、荷物に紛れず、簡単に取り出し可能です。携帯画面傷防止にも役立ちま…

長谷寺(牡丹)

先日訪れた長谷寺 です。本日は天候も丁度良く、花も見頃でした。上記の写真はまだ門外の花です。それでも大きな花が並んでいます。 正面の門の近くにまん丸な薄緑色の小手鞠様な花が付いている木が、灯篭の近くに立っています。この場合から一歩入ると一面…

今日家で過ごした出来事(コムと散歩)

今日は日曜日何処にも出掛けないで、家で過ごしました。何時もの様にコム(芝犬)の散歩に出掛けました。この2、3日急に暑くなりコムも眩しそうです。一見キツネの散歩の様です。散歩の途中も写真を撮ろうと思いましたが、地面が暑く歩いてくれない事で写真ど…

ハーブチンキ剤〔ローズマリー、ラベンダー〕を作る

[上記の写真はローズマリーです] ハーブチンキ剤の作り方 アルコール35度以上 [使用期限を伸ばす為]ウオッカもしくは無水アルコール 材料 ハーブ〔ローズマリーorラベンダー〕用意した瓶の8割位の量 ウオッカ40度 ガラス瓶 【1】ガラス瓶を煮沸消毒をす…

長谷寺へ下見

長谷寺のボタンが有名ですが、時期が早いのと朝晩気温が低いからか花がまだ咲いていませんでした。本堂側の庭には入る事無く、お土産屋が続く参道を散歩する事にしました。1枚目の写真が蕾の付いたボタンの木です。1つも花が咲いていません。 長谷寺名物の草…

海と桜

先日天気の良い日、少し遠出しました。桜も残こっていて、海とのコントラストがとっても綺麗でした。ポカポカ陽気で車の窓を開けると潮の香りと、花か新芽の香りか春の匂いがしてほんのりした時間を過ごせました。 海に浮いて要るのはのりの養殖のためのいか…

庭に鳥がやって来た

庭にジュンベリーの白い花が咲きました。昨年は花が咲かず、実も付きませんでした。1年目は実が沢山付いて、甘くて美味しいく、食べ切れないほどでした。残りの実は2匹の鳥に譲りました。もう少し後になると決まって大きな鳥が2匹庭に来ます。今年こそ私も鳥…

クリスマスローズが咲いた

今年もクリスマスローズが咲きました。以前では鉢で育てていましたが、夏の暑さと水遣りのタイミングがわからない事で、枯れる事しばしば、2年前から庭に地植えしたところ全ての花が元気に育ちました。半日影の場所と木の根元と植えたところ半日影の場所が大…

ブログ始めました。【ミニ胡蝶蘭の植え替え】

ミニ胡蝶蘭の毎年咲かせる方法 1 花が終わってから、支柱を外す 2 花芽の茎を根本から切る 3 ポリポットもしくは鉢から株を取り出す 4 付いて要る全てのバークや水こけを取り除く 5 腐っている根をハサミで切り落とし、黄色くなった葉も取り除く 6 新しい水…