2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ご飯で反省を

今日のお昼ご飯は自宅で、ちょっと贅沢を。 昨日来客の為用意したスイーツですが、不要だったので。 休みの夫と自宅で食事をしました。デザート付き、 外食も良かったのですが、節約をしながらも、満足の食事を。 ファミマの苺クレープ。生クリーム2色入り苺…

其々の食事

ダイエット中の為、お昼はヨーグルト。リクはキャットフードのみの毎日、私のお昼ご飯を少しお裾分け。余り沢山は食べ無いのですが、少しだけをなめるぐらいが丁度良いリク。 夕ご飯はお肉とサラダと麻婆豆腐。赤身肉を食べて運動すると体重が下がると聞き、…

動物病院で私テンションが上がってしまいました。

コムのワクチン接種のために、動物病院へ行きました。そこで嬉しいハプニングが起きました。 この病院には、看板犬3匹と看板猫1匹がいます。 診察台の上でコムが待って居ると、3匹の犬が代わる代わる遊びにきます。 コムは人懐こいため何がきても平気です。 …

1人鍋活用方

今晩の夕ご飯を作りました。 2人だけなので、それぞれ1人ずつ1人鍋にします。 何時もは鍋焼きうどんですが、息子が大好きなすき焼きを作ってみました。 帰宅時間がまちまちなので、1人鍋はもってこい。 片付けも楽ちんです。 色々なメニューを考える事ちょ…

味付け調味料を使って

サット掛けて焼くだけで美味しく仕上がりました。夕ご飯メニューです。 タンドリーチキンが美味しく出来ました。 自分の味付けだとマンネリ化してしまうので、味付け調味料を買って作ると、何時もの味と違って新鮮に感じられます。 手羽元が有ったのでそれを…

100均商品ちょっと失敗だったかも

100均(300円)商品でトイレの芳香剤を見つけました。 デザインとラベンダーの香りとゆうことで、購入を決めました。 最初は白いバラが徐々に紫色に変わっていく。 確かにラベンダーの香りがします。 その点は気にいっていますが、臭いが強く元々敏感なところ…

ご馳走さま

コストコへ行った娘からのおすそ分けのおかげで又ご馳走を頂きました。 親子丼と豚汁とサラダです。それとサーモンの刺身と家族にも好評のメニューです。作るのも簡単。 ダイエットの為にご飯は控えていますが、この時ばかりは食べる事にしています。 体重が…

奈良町おすすめ靴下屋さんへ

奈良町へ来た目的の一つで靴下屋さんを訪れました。 以前に靴下をプレゼントして貰い本当に気に入り、大事にしています。 靴下に金額を掛けなかったのですが、使ってみると 触っただけでも違いが分かります。履いてみるとフワフワで足全体がコーティングされ…

奈良町探索

今奈良町を探索しました。 古い町屋をそのままにお店にはなっていて、町並みを見るだけでも充分。お店に売って有る物も個性が有り興味を注がれる。 その中でもお気に入りのカレー屋さんでランチをとりました。辛いカレーが売りで鶏肉の足が丸ごとお皿の上に…

寒くなりました。夕飯には暖かい物を

夕ご飯メニュー キャベツ、人参、魚肉ソーセージと枝豆を炒め塩胡椒と醤油で味付け、卵でとじる。 手羽のフライドチキン コストコで購入したベーコンでポトフ。コストコのベーコンはスモークされた香ばしい香りと、しっかりとした出汁が出るので、野菜が美味…

コムの散歩

コムの散歩中にアオサギと思いますが見つけました。寒い中餌を探している様子でした。 ジット立って餌を取る最中にコムと私がお邪魔をしてしまった様子、何処かへ飛んでいってしまいました。コムは何か美味しい物が落ちていないか下を向いているばかりで、目…

嵐山渡月橋へ

京都嵐山へJRで行きました。以前バスで行った時は随分時間が掛かった記憶ですが、今回は電車で、早く着いた様に思えます。道が混むせいも有るかも。 嵐山へ行ったらお昼にお豆腐を食べる事を、楽しみにしていたのですが、お腹が空きすぎて途中でパスタのラン…

二条城の近くに行ったついでに入城するもの。

御金神社が目的でしたが、近くに二条城が有るので、寄ることにしました。が入るもお城全てが修繕中庭をぐるっと見て終わりました。 以前にも唐招提寺へ行った時も修理中で、中に入れなかった。運が悪いのか、タイミングが悪いのか、 わざわざ遠くへ出向いて…

日帰り京都旅行へ

随分前にも行きました。最近ではなかなか行く事が出来なくてやっと御金神社へ行きました。 京都の二条城近くの裏道にひっそり構えている神社。鳥居が金色で御金神社そのものです。 構えは小さな神社ですが、風合いが良い感じでとても親しみをもてます。以前…

久し振り月ヶ瀬温泉へ

久し振りに月ヶ瀬温泉へ行きました。 12月は何かと忙しかったので行けず。 天気は良かったのですが、風が強く顔だけが寒くて、かえって気持ちが良いです。 何時もより長湯出来たと思います。 月ヶ瀬は梅が有名で2月の中旬から3月は梅祭りで人が多くで大変な…

今朝のコムとりく

コム部屋掃除の為、コムリビングで放浪中。 食いしん坊のコムは、食べ物を探してウロウロ。 お気に入りのソファーで寛ぐりく、コムを見てまずバンチ。食べ物が無いと分かると、りくに気付きちょっかいを出して、りくパンチをまともにくらい、真剣モードに!…

少人数の晩ご飯

昨晩のメニューです。 牛丼を作りました。2人だけだったので、どんぶりです。品数も作らないで済み、洗い物を減らします。 手軽な晩ご飯、ですがダイエット中どんぶりは一番危険なメニューと思います。 上記の写真は、スーパーで見つけたもち麦ご飯です。以…

キンカンの蜂蜜漬けを作ってみました。

大きなキンカンを頂いたので、キンカン蜂蜜漬けを作りました。 キンカンのヘタをとり、数カ所穴を開け、湯煎で5分間位煮ます。 その後ザルにあけキッチンペーパーなどで、水気を拭き取り、煮沸消毒をしたビンにキンカンを詰めます。 その上からはちみつをし…

リクとコムと私

キンカンはお隣の奥様から、ラスクは夫の職場から、ポップコーンは私の職場から キンカンは大きくて甘く、ラスクは4種の味、ポップコーンは梅かつお味どれも美味しい。 何時も思う事があります。ダイエットをしようと思うと必ず美味しい物を頂きます。本当残…

昨晩のメニュー少しでも野菜を

昨年末に業務用スーパーで購入した、枝豆の冷凍をハンバーグに入れてみました。 色目もきれいで、歯応えもあって好評です。 サラダに付いてはシーチキンマカロニのサラダ、豚汁極力野菜を使いたいので作っているうちに、作りすぎてしまいました。 枝豆はポテ…

新年後悔と新たな目標

新年初めて体重計に乗りました。 本当ショック❗️とビック‼️です。かつて無い体重です。年末から食べる機会が多くて、取り敢えずのダイエットが虚しくなり、1か月程体重を計って無かったのも悪くて、今年に入りこの始末。 1年掛かって3k痩せた苦労が(余り努力…

昨晩のご馳走

今日は初めて鴨鍋をしました。 食べた事も無いので何となく、醤油ベースで作って見ました。お肉が甘くて歯応えが有ります。 他のお肉とは異なり、うどんを入れるとまろやかなお出しで美味しかったです。 ただ食べ過ぎ注意です。 奈良の酒造メーカーの発泡酒(…

和食に少し飽きて

お節料理に少し飽きて、昨年からのご馳走作りに少々疲れ、そんな時にたまたま1人の家へ娘が帰って来て、外食へ行く事にしました。 本場の味のカレー。ほうれん草と豆のカレーとトマトチキンカレーとタンドリーチキンにラッシーです。本当美味しかったのと、…

最近のお花事情

寒い中頑張って咲いているバラ。今年は何時もより暖かいのか、結構沢山花を付けています。 2月になると、今年の春からの為に全てのバラを切りそろえ無いといけないので、今の内に写真を撮る事にしました。 クリスマスローズが咲き始めました。 他の株にも花…

誕生日の前倒し

お正月休みで帰省した息子の誕生日が1月の終わり頃の誕生日です。前倒しで誕生日家族パーティーをしました。 といっても、すき焼きと手作りケーキです。誕生日は何時もこれと決まっています。 たまたま頂いた鯛です。お刺身にして、お祝いに丁度良いメニュー…

新年明けましておめでとうございます。

新年早々にオイル交換しました。 無料でドリンクとポップコーン頂きました。 今年始まりから付いているかも、今年も良い年になりそうです。 車屋さんもさすがにお客さん少ないです、空いていて直ぐに終わりそうです。 ただ昨年にオイル交換し損ねただけです…