2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチで本場の味のカレー屋さんへ行きました。

以前にアップしたカレー屋さんへ行きました。 何回食べても飽きません。暫く行かないと、食べたくて仕方が無くなるので、家族みんなに声を掛けて暇そう人を探して行くようにしています。 奈良と言えば鹿です。鹿の角が犬達の間で流行りの様です。頂き物の鹿…

最近のコムとリクと私

新たなパッチワーク作品取り掛かりました。又途中経過をお知らせします。今度はショルダーバックです。シックなグレーの生地に色取りどりな街並み、上手く出来るといいのですが。 昨日仕事で一日置いて行かれたコム、今日は遊んで欲しさに甘噛みをします。愛…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣

写真と内容は全く関係有りません。 《すぐやる人は選択肢を3つ用意し、やれない人は自由選択》 何か行動を起こす時自分一人ではなかなか前に進まない。自分だけの考えよりも、周囲を巻き込む事で、色々な案を思い付くことが多くなり行動し易くなると思います…

昨日の夕ご飯

上記の写真の材料で夕ご飯を作りました。 体に良いと言われる、コッコナッツオイルで、豚肉下茹でした人参とインゲンを炒め、醤油、砂糖、みりん、酒の合わせ調味料を流し入れ、全ての水分が具に絡まったら出来上がりです。 リーズナブルなアメリカ産のお肉…

リクの隠れ家

先日一日留守にする事があって、リクとコムちょっとよそよそしい態度。リクが昼間づっと姿が見えない事があったので、そっと探す事にしました。 そうすると、娘の部屋に置いて有るジョウバの裏の所に隠れて一日中寝ていた様です。今の家に引っ越す前の家でも…

おやつ

おやつが食べたくて、家中何処を探しても見つからない時が有ります。取り敢えずダイエット中の為、買い物をする際、おやつを買わない様心掛けています。なので、探しても見つかりません。 上記の写真は今日手に入った、お菓子です。どれも頂き物です。せっか…

今日の食事

今日のお昼ご飯、回転すしに行きました。 自宅で食事するのが、ダイエットとコストダウンでおすすめですが、機会があるとつい外食をしてしまいます。ご飯の為ダイエットにも向かない。コストに付いては人によりますが、あまり沢山食べないので、お安くお昼ご…

海へ遠出

相変わらず同じアングルの風景です。1カ月前と同じ場所へ行きました。曇り空今にも雨が降って来そう。 この日のお昼ご飯です。海沿いの食材はやはり魚イワシのお寿司に煮物、本当に美味しく頂きました。 お留守番のコムとリクちょっと機嫌が悪い様子。 シャ…

長年続いたピアノのレッスン

今日はピアノのレッスン日です。何年前からレッスンをしているか忘れる位の年数をピアノに掛けています。大人になってから始めたのですが、一向に上手くなっていません。昨年ですがピアノの先生にピアノ弾けるとはまだ誰にも言わない方が良いと言われた事今…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣

《すぐやる人は楽しませ、やれない人は正論を押し付ける》 「すぐやる人は楽しませる事が好きなエンターテイメント、腰を低くアンテナを高く」と言っています。なかなか実行するのは難しいと思いますが、その通りだと思います。成功してしまうと、自分は凄い…

コムの散歩

最近コムは車に乗る事が好きになりました。泊まりで出かける時コムを預ける事にしました。その場所がとてもお気に入りの為、車に乗ると楽しいと思う様です。散歩に行こうと庭に出ると必ず車に駆け寄ります。 散歩に行き帰り庭の隅っこから必ず出入りします。…

連休3日目の贅沢三昧

朝食、主人の得意メニュー、スクランブルエッグ風トーストです。結構美味しいです。連休3日目朝から出だし順調。この何日間贅沢な食事お昼だけはヨーグルトにしました。一様ダイエット進行中です。 お土産に頂いたピザと焼き草餅、今日一日で頂くのはもった…

奈良市内のカレー屋さんでランチ

連休2日目、ランチで本場のカレー屋さんに行きました。色々な味のカリーが一つのお皿に盛付けて有り、スプーンですくう場所によって味が違う、本当に美味しいカレーでした。辛さも自分で調節出来ます。 外国からのお客さんもいっぱいでした。 カレーの上にグ…

温泉へ日帰りで行きました。

せっかくの休日何処かへ出掛けようと思いましたが雨なので、室内の場所へ行こうと思いました。そこで月ヶ瀬温泉へ行きました。雨のせいか人も少なくゆっくり温泉へ入り快適でした。 息子にサウナから水風呂、次に水風呂から上がってベンチで休憩を教わってか…

郷土料理 (大葉味噌)

先日月ヶ瀬温泉で買った立派な大葉を使って、田舎で作られているお弁当に最適な料理を作りました。材料は写真にあげた材料です。 殻付きの焙煎されたピーナッツを、殻を取り、すり鉢で細かくすり潰します。粗めで良いです。歯ごたえがあって美味しいです。そ…

「すぐやる人」と「やらない人」の習慣 8

《すぐやる人は抵抗を歓迎し、やれない人は野外の人の声につぶされる》 新しい事を始め様とする時、周りの人から止められる事有ります。そういった助言によってやる気を負ったりします。「現状維持バイアス」毎日をリスクにさらしてまでチャレンジしようと思…

今日のリクの散歩

今日は良い天気。リクと散歩、何時は早足で周りをみる余裕が有りませんが、久しぶりの天気なのでゆっくりする事にしました。試しに待てと言うと以外に待ってくれました。天気のせいかリクも上機嫌です。お陰で写真が撮れました。 写真では分かりにくいかもし…

リクの爪痕

我が家の階段の手すりですが、引っ越してすぐリクの爪とぎに変わり、縦に何本の爪痕が付いてしまいました。最近やっとサンドペーパーでこすり、クリアのペンキを塗り終えました。元の様にはならないですが、良い感じになりました。残ったペンキを庭に置いた…

リクの役目

暑くなった今日、家族で一番暑さが苦手のコムそれでもおもちゃをくわえて投げてって近寄って来ます。なので何回も投げると一生懸命にキャッチして持ち帰って来ます。けなげです。イヌの可愛いところです。 リクは何時もと変わりません。こんなリクですが、そ…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 8

《すぐやる人は毎日カバンを空っぽにし、やれない人は荷物を入れぱなしにする》 「すぐやる人」はカバンの中を、毎日整頓する。先延ばしにしてしまう原因の一つに物がキチンと整理されていない事にあると書いています。 私事ですが、パッチワークなどで新し…

娘の結婚式の一齣です。

初めての、子供の結婚式でした。そこで頂いた料理の一部です。 どの料理もとても美味しくて、途中から写真を取る事忘れちゃいました。 久しぶりに家族と親類が集まって、2日間幸せな時間を過ごせました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。 式…

コムとリクはどういった関係?

パッチワークが完成したので、次に取り掛かろうと思います。が図面をテーブルの上へ広げると、すかさずリクがテーブルの上へ上がってきました。それも図面の上で横たわってしばらく寝てしまいました。退かそうとするとリクパンチが飛んでくるので、この日は…

雨降りのリクとコム

最近雨ばかり、何時も寝てばかりのリク、雨の日は余り寝ません。そのせいか機嫌が悪い、退屈なのか私にまとわり付くので、可愛い反面、ちょっと面倒 コムも天気のせいかご機嫌ななめ、遊ぼうと思っておもちゃをなげるも、持って来ません。その代わり私の手を…

「すぐやるひと」と「やれない人」の習慣 7

《すぐやる人はまず1センチだけかじり、やれない人は後で全部食べようとする》 日々の行動を分類すると、「自分で決めたこと」「他人から依頼された事」2つに大別すると有ります。例えば自分が決めた時と仕事で、同じ場所へ訪れるとした場合は、断然自分の意…