2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年振りにコーラス復活

今日のお昼ご飯です。塩タン定食と盛岡レーメンとカレー肉味噌ご飯セット(2人分)でした。買い物へ出掛けお昼に外食をしました。本日もダイエット失敗です。ついランチメニューがお得に魅かれご飯を付けてしまいました。又後の後悔です。最初の写真は麦茶がポ…

ローズマリー、ラベンダーチンキ完成しました。

上記の写真の様に煮沸した瓶(お土産で頂いた地ビールの瓶)にジョウゴにコーヒーフィルターをはめ、こしながら瓶に入れます。チンキはこれで完成です。(1年以内で使用して下さい。) 《室内 消臭殺菌スプレーの作り 方 10%》 ローズマリー orラベンダーチンキ …

ダイエット挫折中

本日は仕事で帰宅18時30分。それからご飯作るの挫折して、焼きそばオンリーにしました。 ダイエットを毎日口にするも、結局は何をしている事も無く、結果も出ない。焼きそばはダイエットには大敵な食べ物です。しかしお腹いっぱい食べてしまい、後の後悔。 …

金持ち父さん貧乏父さん「企業が弊社の社員に勧める本」

二人の父親 金持ち父さん、実の父親でなくて親友の父親。子供の頃はお金持ちでなかったが、と言いっても貧乏ではなくて、私から見ると十分リッチと思います。人を惹きつける力があり勤勉家。人に対する影響力が有り、お金に付いての考え方が他と違う人物。な…

海へ小旅行

今日は曇り空です。海に出掛けましたが、曇りのためにせっかくの景色がちょっと残念でした。湾の奥にはヨットが浮かんでいます。ちっさくて分かりにくいですが。家の前に飾ってあるガラスのブイ、光に当たってとても綺麗です。漁師町ならではと思います。本…

絵本を読む

グリム童話《カエルの王様》 監修 グリム兄弟博物館館長 ルートビィヒ・デーネッケ 訳 高橋健二 昔に願い事が叶う設定です。とてもとても綺麗なお姫様の物語です。 大事にしていた金のまりを誤って井戸に落としてしまった。そこへ井戸からカエルが現れて、ま…

絵本を読む

《どろんこハリー》 文 ジーン ・ジオン 絵 マーガレット・ブロイ・グレアム 訳 わたなべ しげお このお話の主人公は、黒ぶちの白い犬です。 遊ぶ事が大好きな犬ですが、ただお風呂だけが嫌いです。犬にはありがちな事です。この作品はこういった犬の行動を…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読む 3

《すぐやる人は明日を疑い やれない人は明日を信じる》 「やりたい!」と思った瞬間がモチベーションの鮮度と著者は書いています。 例えば、新しいメニューを考える為に、レシピ本を買ったとして、その日の内に調理すれば良いのですが、明日、明後日と遅らせ…

コム病院へ行く

連休明けに下痢をしたコム結局病院へ行く事にしました。注射と薬を頂き本日は元気に遊んでいます。先生の話では、預け先が嫌だった訳で無く、とても楽しく、友達(犬)大きなシェパードですが自宅に帰るとお友達がいない事がストレスになったのでは、との事で…

絵本を読む

《11ぴきのねことぶた》 作者 馬場 のぼる 11匹の猫のお話です。ある日猫達がドライブをします。その途中古い呆けた家を見つけます。みんなで綺麗に掃除をした所、気にいって住む事にしました。ところがこの家の持ち主の知り合いの豚が訪れますが、猫達はこ…

かもとリクとコム

今朝早く買い物に出掛けた所、駐車場に入る道路にかもが何匹か歩いていました。青いネットの向こう側にはため池が有り、そこから飛んで来たらしく、車がゆっくり走る為か近づいても、逃げません。近くで見かけた事が無いので私には珍しい光景です。かもにと…

家に戻ってみると

置いて行かれた為か、ちょっとよそよそしい感じ、機嫌も悪い感じでした。息子とお留守番でしたが、寂しいのか、あまりご飯も食べず、トイレも我慢、ほとんど寝て過ごしていました。私が帰ったのを確認すると、一気にトイレへ駆け込み、ご飯もいっぱい食べま…

小旅行《パート3》

郡上市の牧歌の里へ向かう途中高速での風景です。結構気温の高い休日、遠くの山には残雪、不思議な感じです。 途中ひるがの高原スキー場へ立ち寄って、お昼ご飯の醤油らーめんを食べました。おかの上にはアスレチックがあり、2時間の期限ヘルメットとを被り…

小旅行《パート-2》

今回旅行先で宿泊した家の庭です。緑樹が好きで庭に植えた木がうっそうとした感じです。 朝はやく起き、近くを散策する事にしました。キチンと並ぶ野菜畑、ブロック塀と道の少しの隙間に植わっている玉ねぎ、立派な野菜が並んでいます。 歩いて5分、この地…

小旅行

コムと一緒に車でお出掛け。先に車内に乗りコムを呼ぶと走って私の膝の上に飛び乗のって来ます。あたかも指定席の様です。近すぎて、顔の一部しか写りません。ここからが問題です、車酔いします。窓を開けないとあくびをするは、落ち着かないは、クーンって…