2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コム下痢をする。

コム部屋掃除中 相変わらずのコムとリクの関係縮まらず。 昨夜何時もは泣かないコム、珍しく暴れて夫の姿を見て訴えてクーンと泣き続けたコム、余りにも暴れ方が半端無いので、散歩に行くことにしました。 帰って来るなり、物凄く下痢をしたと、部屋の中を …

思い掛けないプレゼント

知り合いにフラワーアレンジメントを頂きました。 ピンク色チューリップに白いスイートピーなど春らしい花で部屋がぱっとした感じです。 自分では花を生ける事は滅多に無い事。 嬉しいプレゼントです。大事にしないと。 今年はほとんどのクリスマスローズが…

庭がほぼ完成しました。

我が家の庭がほぼ完成しました。 1か月前位の完成予定、雨降り、体調不良とかで延びてやっと出来ました。 我が家のシンボルのフェンスです、柱の木にペイントと奥の大きな鉢植えに花を植える仕事がまだです。今日晴れそうなので、土を用意しなければ、 庭の…

お気に入りのラン(竹の子)の専門店見つけちゃいました。

生駒市に有る胡蝶蘭やカトレアなど色々な種類育てているビニールハウスへ行って来ました。 ビニールハウス栽培でそこ自体がお店になっています。 色々なラン専門店ですが、種類も多く見た事が無い物もいっぱい。 ランのテーマパークの様です。 尚且つテーマ…

トイレウォシュレットを綺麗にするアイテム

我が家のトイレウォシュレットですが、洗浄機能も付いていますが、もう一つ、掃除の仕方が分かりません。綺麗になっているかも分かりませんし。 で、この商品を見つけました。ボトルを降った後適量の泡を吹き掛けて、泡が落ちたら洗浄終了。 簡単です、これ…

簡単手抜きご飯でした。

無印の炊き込みご飯と温めるだけのサンマとニンニクの煮付けです。 炊き込みご飯は竹の子と桜エビどちらもちゃんと味がして美味しいです。ご飯を炊く際混ぜスイッチを押すだけ商品です。 サンマの煮付けはニンニクのコクも効いて、臭みも無く魚の栄養を簡単…

私の健康の秘けつ 

私の健康の秘けつはサウナです。主婦で働いているので忙しいのでなかなか定期的にはいけていませんが。 サウナは実は自律神経を整えるのに使えます。現代人の疲れの原因は自立神経の乱れからきていますので、疲れにもおすすめです。女性には特におすすめだと…

コム部屋掃除中

コム部屋お掃除中 リクはテーブルの奥で回避。此処まではこないだろーと上にリク。 コムは下で美味しい物落ちてないか捜索中。 賑わしいダイニング。短い時間ですが同時に2匹嬉しい時間帯です。仲良くなるともう少し2匹でいる時間が増えるのに。残念です。 …

快晴の日海へ遠出しました。

天気は快晴で外はまだ冷たい空気でしたが、ちょっと遠出で海方面へ出かけました。 途中満開な桜を見つけました。今年は暖かいせいか、梅、桃、桜と同時に見る事で出来ます。 近くを散歩するのもい良いかも知れません。 伊勢近くのドライブイン面白い物見つけ…

雨降りの過ごし方

雨降り日曜日に月ヶ瀬の温泉へ行くことにしました。天候も悪く、新型コロナ感染も有って空いているだろうとおもって行ったところ、結構な人数がいました。男湯は人数制限有りでした。 何時も時間が掛かるのは私たったので丁度良いと夫が、それでも待たす事に…

サバ缶を使い体に良いレシピを

ビタミンDの栄養 ・うつ病、精神疾患の予防と改善 ・ビタミンDの働きはビタミンと言うより、ホルモ ンに近い極めて重要 ・体の炎症を抑え、骨の強化筋力を保持 ・ビタミンDは日光を浴びる事で皮膚で合成可能 ・ビタミンDは青魚に多く入っています 簡単サバ味…

洗濯物を干すスペースを増やすアイテム

スーパーオークワでこんな商品見つけました。 以前に購入して、使い勝手が良かったのでもう一つ買いました。店頭で暫く見つからず、最近やっと見つけました。 今年は雨が多い気がして、又此れからも降りそうな気がするので、洗濯を干すスペースを増やそうと…

納豆の栄養+献立を考える

納豆の栄養 たんぱく質 ビタミンB6 カリウム マグネシウム 鉄分 食物繊維 ビタミンE カルシウム ビタミンB2 ・炎症と老化を防ぐ ・微生物強化で腸を守る ・血液サラサラで脳梗塞や心筋梗塞を予防 トマト酢納豆 ・納豆…1パック ・ミニトマト…6個 •りんご酢…ス…

腸を整えて人生をハッピーに過ごす

今回は腸内環境を整えることもうつ病等の精神疾患の改善に効果があることが分かってきているのでお伝えしたいと思います。 およそ40種類もの神経伝達物質が腸内で合成されていることから「腸は第二の脳」とも呼ばれています。実際に「幸せホルモン」とよばれ…

庭事情とバラお手入れ、大事な作業

薔薇にとってはこの時期切り揃える事が大事なお手入れの一つです。 年に一度2月中にする作業です。 同じ長さにすると、枝の長差が同じ様に伸びて株全体に花が付く感じです。 一本だけ長くカットすると、そこに栄養が行き高さも伸び、立派な花になります。 そ…

様々なダイエット法

体重を落とそうと思ったときに、運動で落とそうと思うと毎日30分ジョギングして、1ヵ月で500g落ちる計算になります。なかなか、大変ですよねw健康的に痩せようと思ったら、1ヵ月1~3kg落とすのが目安となります。1ヶ月3kg痩せようと思ったら、運動で500g痩せ…

最強のビタミン!?~ビタミンD~

ビタミンDはうつ病等の精神疾患の改善に効果があります。ビタミンDはさらに丈夫な骨づくりにはじまり、免疫力を高める効果も明らかになってきています。ビタミンDはビタミンという名前がついていますがその働きはほぼホルモンと同様です。化学構造が「ステロ…

毎日納豆1パック食べて健康に

発酵食品(納豆) 血液サラサラで、発がん予防 炎症を控えて、老化防止 微生物のお陰で腸を守る 納豆にすりゴマと青ネギを混ぜるだけ。 納豆好きな人には、手軽で美味しいご飯の献立に一品プラスおすすめです。 タンパク質は人体の15~20%を占めており、水分を…

全快祝いで沖縄料理屋さんへ(ただの風邪でしたが)

元気になりました。皆様から本当に暖かいコメント頂き有難う御座いました。お陰様で早く治る事出来ました。 全快祝いで沖縄料理屋さんに娘が連れて居てくれました。ただの風邪でしたが。 家族みんな沖縄料理が好きで以前は良く通っていましたが、最近では沖…

白い炭水化物とさよなら

上記の写真と内容は全く関係有りません。 白い炭水化物である、白米、食パン、うどんなどは「エンプティーカロリー」とよばれています。エンプティーとは空っぽという意味で、何が空っぽかといったら、栄養が空っぽということです。 体が栄養失調状態になる…

風邪をひいてしまいました。

最近調子が悪くておかしなと思っていたら、今朝から熱が37、7°出ました。風邪かインフルエンザか分からないですが、今日は一日療養する事に。 たまたま夫が休みだったので、家事一切を任せて寝てしまいました。 上記の写真は用意して頂いた食事です。調子が…

暖かい日の庭の出来事

玄関のヒヤシンスが綺麗に咲きました。 庭のクリスマスローズも咲き始めもう少しで満開になると思います。 最近暖かい日が続き他の花も元気になって綺麗な色が庭の所々で見える様になりました。 q 暖かいせいか久しぶりにリクが庭に出ました。 ちょっと緊張…

節分のご馳走

昨日の節分。 何処のお店も巻き寿司がずらっと並んでいました。 その中で家族の好みに合った物を購入しました。 色々な種類があって迷います。 買い過ぎだけは注意。どれも美味しく頂きました。 息子が魚嫌いもあって、小さな物で干したイワシにし、これなら…

散歩でハプニングもう大変でした。

昨日置いて行かれた腹いせでしょうか?一日留守番の翌日はこうなります。何か文句でもって感じです。 ケージの中に入って直そうと思っても、噛んだり(甘噛み)、前に立ちふさがったり、もう大変! いざ直した後は何事も無かった様に静かになります。 午後から…

今日のコムと私とリク

毎月1回恒例のシャンプーの日。 柴犬の毛は2重になっているのでシャンプー後のドライヤーが大変です。毛は部屋中舞い上がるし、乾くまで時間がかかる。しっかり乾かさないと皮膚病になりやすいとか。 節約と大人しくしているコム、今のところ自宅でシャンプ…