2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

困った時に新たな知恵が(100均商品紹介)

今日は100円均一ショップへ行きました。 何か必要な時は、取り敢えず100均へ行きます。少し前に衣替えをして、ハンガーがたら無い事に気付き購入しました。 前からこのハンガーに統一して、素材がどんな薄い物でもずり落ちない、色がいっぱいあって、人によ…

朝晩寒くなりました。

栗が届きました。初もんです。どう調理しようか考え中です。クリをリクの頭に置いて見ました。 夕ご飯にキムチ鍋。白菜、ウインナー、ゴボ天、 豚肉、焼売、糸コン、えのき、しめじ、食材多めの 鍋、それにうどんお腹いっぱいになれます。 これからの時期鍋…

秋晴れ、それぞれの外出

この日は天気が良く日差しが強い日、せっかく外に出たのに、庭の隅っこに隠れてしまったリク、早々に部屋に入って貰いました。 同じ日のコムの散歩ススキがこの前の台風で倒れたのか、コムにも届きそう。ススキの匂いを嗅ぐコム 上の写真は奈良県庁へ行くま…

朝の出来事

朝食、フレンチトーストと目玉焼きとカプチーノ。 朝食後、何時もの(30分)ストレッチ、パーベル(リク、7kg)を持ってのスクワット30回結構きついです。それにお怒りのリク下ろす際上手くいかないとリクパンチ。手を引っかかれます。 コムの部屋を掃除する…

少し何時もと違う行動

先日息子の誕生日でケーキを作りました。スポンジは完成品の為手作りケーキとは言いにくいですが、 この時期、こまる事、苺が手に入らない事です。 その代用品でキウイにしました。 見た目がもう一つですが、チョコの生クリームに良く合い、美味しいです。 …

寒い時はおでんがおすすめ

今日の夕ご飯は、おでんです。圧力鍋で大根を柔くし(圧力鍋で時短が出来ます)茹で卵を作ります。 昆布と煮干しで出汁を取り、醤油、みりん、酒で味付けをし、お好きな具を並べてつゆが染みるまで煮込みます。 お手製(鶏肉のミンチにしょうが、玉ねぎ、醤油、…

夕ご飯大皿での盛り付け

かぼちゃをスライスして、フライパンでこんがり焼きます。砂糖、醤油、酢、を予め混ぜておき、火の通ったカボチャに絡め、ごまを振って完成。 チキンの手羽とポテトのフライ、静岡お土産のワサビ漬プチサイズで今晩の夕飯の献立はこんな感じです。因みに、我…

いつもの散歩以外に外遊び

近所のお掃除の日、そのついでにみぞ掃除をする事にしました。その間コムも害虫駆除の仕事中。せっかく植えた綺麗な花をバッタが食べてしまい、大きく育つ前に枯れてしまいます。そんなバッタが大好きなコム。庭のバッタの数が減った様に思えます。コムも癒…

深夜2時に何が?

夕方位に 誰しもが苦手なゴキブリが出ました。それも大きいなゴキブリ! その時一緒懸命に探したのですが、見付からず諦めました。でも見つけるべきでした。 深夜2時位コムの小さな声か、荒い息か区別が付かない程の音が聞こえて、普段起きている事が無いの…

秋日和、コムの散歩

リクの散歩には、寒くも無く暑くも無く丁度良い季節。散歩へ出掛ける前の水分補給。 犬も熱中症になるとの事、随分涼しくなって心配は無いと思うが取り敢えず、蛇口へ誘導する。とはいえ自分から凄い勢いで飲む。 散歩途中。小麦と稲。畑には大きなオクラ、…

日頃の疲れを癒すために。

今日は雨でしたが、月ヶ瀬村の温泉へ行きました。 源泉掛け流しの湯、とても気持ちがよく、元気になります。 お風呂の後はコーヒー牛乳とソフトクリーム、この時期は栗味、栗の粒入りで歯ごたえも有ってとても美味しい。コーヒー牛乳は写真を取る前に飲んじ…

ピンクのクッション

朝晩寒くなって来たので、やっとコム用クッションを買いまた。ピンク色のクッションです。 頑丈な物を選びましたが、何時もの様に加えて、ブンブン振り回して、早速に破いてしまいました。 破れた所を縫い合わせ、頑丈な布をカバーしました。何とかコムの牙…

リクとコムと私

最近涼しくなって来たせいか、リクがソファーに戻って来ました。暑かった時期ほとんど2階の板間に伸びていたり、息子が居る間必ずクーラーを付けるので、部屋の前に、元々クーラーは嫌いなリクはドアが少し空いた隙間から漏れる涼しい風の当たる所で、過ごし…

茶色ばかりですが、おすすめです。

最初の材料でチキンとレンコンのレモンの香りが効いた、はちみつの甘さ控えめのソテーを作って見ました。ヘルシーでレモンが入っている為食欲が無い時も食べられる。レンコンのシャキシャキ感もあとを引きます。 フライパンの中は春巻きの具です。 たけのこ…

東山魁夷画を見るために訪れるも。

今日は唐招提寺へ行きました。以前この辺りを通した事が有りましたが、中へ入った事が有りません。 思うより、立派な文化財です。 正面に金堂があり、大きさに圧倒されて、薬師如来、千手観音像立像など配されています。 その他にも講堂、鼓楼、礼堂、東室、…

今日のリクとコムと私

今日のリクちょっと眠そう。台風が近いのか雨降りの為か期限がもう一つ。私の目線に座り撫でて欲しそう。ただし構いすぎるとリクパンチ。 コムは昼寝中近寄ると、直ぐに起きてしまいます。 やはりコムも天気のせいかご機嫌ななめ。 吠える回数も何時もより多…

コムの習慣

コムの習慣。フェンス越しで見難いですが、コムの向こうにはご飯食べ終わった後の空っぽのお茶碗が有ります。どうしても取られたく無いので、私に背を向けて、茶碗をジッと見ています。 茶碗が無い時は遊んで欲しさにフェンスに足を掛け近寄ってきますが、茶…