2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の2匹です。

曇り空がやっと晴れて、天気が良い日が続きます。 何気に機嫌が良い2匹です。 ただし寒くなり、クッションやソファーに収まる日が多くなりました。 そんな大事なクッションをコムは加えて、振り回して、穴を空けてしまいます。 又穴をふさがないといけません…

寒くなると鍋に頼ります。

夕ご飯です。 材料 エビ、手羽先、ウインナー、白菜、エノキ 昆布出汁に醤油ベースで、みりん少々の中へ、トムヤンクンペーストで味を整える。 材料についてはエビは欠かせないですが他は、お好きな具材を入れる。シーフードが合うと思います。 辛めの鍋です…

夕ご飯と晩酌と

上記の材料で炊き込みご飯を作りました。 シーチキンを入れる事がポイントです。 レンジするだけの焼売、この商品は具が大きくて歯応えが有り、手軽でとても美味しいです。 値段が少し高めです。 玉ねぎとわかめの味噌汁。 今回は少し質素な夕ご飯でしょうか…

100均商品紹介 (困った時はこれ〜)

携帯ホルダーを紹介です。 以前どうしても見たい動画があってので、1ヶ月無料動画を試しました。 一ヶ月限定の為、空いている時間を全て動画を見る事にしました。 見たかった物は早目に見終わったのですが、他にワンピースの動画を見たくなってしまい、残り…

夕飯メニュー紹介 なかなか体重落ちません。

夕飯メニューです。 アジの南蛮漬け 砂糖、酢、醤油、みりんのタレにピーマン ニンジン 玉ねぎを漬けて小麦粉を付けた子アジをフライした物を熱いままタレに投入。 ハンバーグ みじん切りをしたニンジン、玉ねぎを油で炒め、ボールに合挽ミンチ、パン粉、卵…

今日の外出風景

今日はけいはんな記念公園でのイベントに行きました。(ポケットマルシェ) フリーマーケットです。 店舗も多くて、商品の種類も盛り沢山で、もちろん食べて物も美味しい物いっぱいです。 見る物どれも欲しくなってしまうので、一回は買わず、全てのお店を見て…

今日の一日感謝です。

今日は娘の家へ遊びに?行きました。 とても大きな家で住み心地が良いのですが、一つ問題が有ります。 部屋が多いだけガラスが多い。という事でガラス拭きの手伝いに行って来ました。そのお礼でランチを奢ってくれました。 ご馳走さまでした。 来年からガラ…

今日の私とりくとコム

やっと作りかけの手提げバックが完成しました。 茶色とグレーを混ぜた色をメインに大きな白百合をアップリケしてみました。 持ち手には小さな花を型取った飾りが付いています。バックの内には大きめなポケットを付けました。 リクは何時もの様にお腹が空くと…

100均商品紹介 (困った時はこれ〜)

秋になって暗くなる事が早くなりました。 そうなるとコムの散歩が大変です。 何時もより早い時間に散歩するのですが、仕事などで遅くなると、真っ暗の中に散歩です。コムもなんと無く暗い方向には行きたがらない様です。 私の家の近く(散歩コース)は街灯が少…

イベントで奈良町へ

奈良町でイベントが有りました。 奈良の春鹿酒造でのイベントに出かけました。 その一つで、5種類の日本酒の利き酒を体験しました。普段では日本酒を飲む機会が無く昼間からお酒を飲む事も珍しく、日本酒の味の違いも分かる事についても、面白い体験が出来ま…

秋美味しい物いっぱいです。

今日のメニューです。 ナスの煮浸しと、イワシ干物、ナスの味噌汁、 和風炒飯、スライスしたニンニクを油で炒め、タコと野沢菜漬けの細かく切ったものを入れ、溶き卵をプライパイの隙間に入れ、炒り卵を作り、具材を混ぜます。そこへ温かいご飯を入れます。 …

100均商品使って夕ご飯

夕ご飯にメニューです。 かぼちゃを一口大に切り、レンジで柔らかくなるまでチンをする。 フライパンで豚肉ミンチとしめじを油で炒める。 そこへかぼちゃを入れ、ウースターソースと醤油 、マヨネーズ、細かくしたカレールーを入れ、かぼちゃが崩れない様さ…

100均商品紹介 (困った時にはこれ〜)

今日はコムのシャンプーの日 気持ち良さそうです。 嫌がらない事が一番です。 100均で買ったフワフワの速乾手袋のタオルです。 試しに1つ購入して使用しました。 吸収も早くコムも気持ち良さそうなので今後タオル代わりに使います。 ただし、直ぐに濡れてし…

100均コスメ紹介 (困った時はこれ〜)

100均のコスメ今のところアイブローを時々使っています。 メーカーのアイブローに付いては、ライナーとパウダーが一体化している物が多くて、パウダーがどうしても残ってしまいます。 それを使い切る為100均のアイブローを購入しています。 上記の写真のタイ…

其々のご飯

ランチに行きました。 評判のラーメン屋さんで、時間前から並んでいます。 なので行く時はオープン時間前から行っています。 魚介ラーメンと豚骨ラーメンです(2人分)それと卵掛けご飯です。 野菜はこんがり焼き目が付いていて、鶏肉のチャーシューも柔らか…

100均商品と共に (困った時は100均へ〜)

ボディータオル買い替えの為、100均へ行きました。 最近では種類が色々有り迷いました。 その中で、シルクといった記載が有り、触ってみると一番柔らかく気持ちが良さそうでした。 少し泡立ちが悪いかも。 洗う時、強くこすると肌にダメージが有る、肌の油分…

100均商品紹介 (困った時はこれ〜)

もう11月もう少しで大掃除の時期が来ます。 そこで、100均商品です。食卓用除菌スプレーを掃除に使います。サッシの溝の部分にスプレーして拭き取る。隅などは使い古しの歯ブラシでこする。 以外と簡単に綺麗になります。 床やキッチン周りの汚れもピンポイ…

ミスマッチな夕ご飯

夕ご飯メニューです。オリーブオイにみじん切りしたニンニクを入れ炒め、1センチ角に切ったズッキーニを火を通します。半分に切ったミニトマトと数枚のザックリ切ったバジルを軽く炒め塩胡椒と大さじ1杯のオリーブを掛けて、レタスなど敷いた上に盛り付け最…