日帰り京都旅行へ

f:id:komutoriku:20200114181516j:imagef:id:komutoriku:20200114181531j:image

随分前にも行きました。最近ではなかなか行く事が出来なくてやっと御金神社へ行きました。

京都の二条城近くの裏道にひっそり構えている神社。鳥居が金色で御金神社そのものです。

構えは小さな神社ですが、風合いが良い感じでとても親しみをもてます。以前訪れた時は無人でおみくじを自分で選びお金を箱に入れるシステムでしたが、テレビで放映された為、訪れる人が多くなり、色々な物を置く様になり、売り子さんも3人になっていました。黄色の長財布にお金を入れると増えるとの事でみんなが購入していました。

私は昔と変わらず、おみくじを大人買いして、家族と友人に配ります。

神社の方におみくじは自分で購入した方がと言われましたが、せっかくなので人数分にしました。

おみくじの中に金色の小さな亀、俵、小判など色々な種類があり、好評です。

外から分からないの開けてみると不思議と自分に合う物が入っています。

以前の物ですが、私は俵でした。

ちょっと笑ちゃいました。

f:id:komutoriku:20200115081417j:imagef:id:komutoriku:20200115081424j:image

以前のおみくじです。俵とおみくじと入っていました。今年は亀でした。健康祈願です。

 

 

この度、ネットショップ開設しました。手作りの商品をお届けしていきたいと思いますので、興味ある方は下のリンクをクリックして下さい。^_^

https://rikutokomu.thebase.in