ぬか漬けを食卓へ

f:id:komutoriku:20200824063727j:imagef:id:komutoriku:20200824065303j:image

夕ご飯メニューです。

あまり目新しい献立ではありませんが、ぬか漬け始めました。

きゅうりから始める事に、ぬか漬けキッドを見つけました。お水を入れて仮に野菜クズを着けた後は、野菜を入れて一晩置くだけ美味しい漬物が完成します。

この日はハンバーグとかぼちゃの煮物豚汁とぬか漬けと。今回はなすのぬか漬け。

野菜が不足している時に有難いアイテム。

パックのまま使えてそのまま冷蔵庫で保管。

好みは有りますが、私はお気に入りとても美味しく頂いています。

1パックでは足らずもう一パック追加しました。

f:id:komutoriku:20200824071442p:image

ただし今年雨が多かったせいか、野菜が高い。

安売りの時に買い求めたり、近くの道の駅など農家さん直売店で購入したり。

塩分取りすぎの為、食べ過ぎ注意。

漬物をする様になってこういった店を訪れる回数が増えました。新鮮で価格が安い物が有って結構楽しい。

ちょっと変わった野菜(私のなかでは)オクラのぬか漬けおすすめです。

それと人参ちょっと漬ける時間が掛かりますが、人参の甘みと色合いが食卓に生えます。

 

 

 

 

 

 

この度、ネットショップ開設しました。手作りの商品をお届けしていきたいと思いますので、興味ある方は下のリンクをクリックして下さい。^_^

https://rikutokomu.thebase.in