旬の野菜を極力献立に

f:id:komutoriku:20200511054343j:image

夕ご飯メニューです。

揚げ豆腐、ほうれん草の胡麻和え、トマトにお味噌汁です。炊き込みご飯が残っていたので、おかず控えめにしました。

 

f:id:komutoriku:20200511061557p:image

ほうれん草の栄養成分効果

・ほうれん草は緑黄色野菜でビタミン類、ミネラルなどをとっても非常に栄養価が高い

・ほうれん草は非常にたくさんのカロテンを含み、βーカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも作用でビタミンAに変換され髪の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺などの呼吸器系を守る働きがある

・骨の形成や健康維持

ほうれん草の赤い根の部分にはマンガンが含まれる、たくさん含まれているカルシウムやマグネシウムと共に骨の形成や健康維持に役立つ

 

※これから暑くなると葉物野菜が傷みやすくなって、凝った料理もしたく無くなります。

それでも旬の野菜にはその時期に必要な栄養があり極力その時期に取った方がいいだろうと思います。

旬の野菜を何とか取れるようそれも簡単に、手軽な献立を考えたいと思います。

 

 

 

 

 この度、ネットショップ開設しました。手作りの商品をお届けしていきたいと思いますので、興味ある方は下のリンクをクリックして下さい。^_^

https://rikutokomu.thebase.in