とっても丸々とした青梅を見つけました。(梅酒の作り方)

梅   1、5kg

氷砂糖   1、5kg

ホワイトリッカー  1ℓ

この分量は我が家独自の分量です。普通では、梅 1kg、氷砂糖1kgが多いですが、ちょっと贅沢で甘目の設定です。でもとっても美味しいです。

1 梅を洗ってキッチンペーパーで水分を取りながら、つまようじでヘタを取り除きます。

2 (1)の梅を綺麗な袋に入れ一晩冷凍します。

※余り知られてないかも知れませんが、冷凍する事に寄り、梅のエキスが多く出て梅酒の味が本当に美味しくなります。梅に傷を入れないで漬ける事で、梅も美味しく頂けます。

f:id:komutoriku:20190609120004j:image  f:id:komutoriku:20190609120018j:image  f:id:komutoriku:20190609120029j:image

3 用意した瓶とふたを熱湯消毒します。キッチンペーパーや綺麗なふきんの上で水気を切って置きます。

f:id:komutoriku:20190609120247j:image  f:id:komutoriku:20190609120310j:image  

4 瓶の中に梅次に氷砂糖と何層かに分けて瓶に入れます。一番上が氷砂糖になると良いと思います。極力空気に梅が触れない方が、腐りにくいです。

5 最後にホワイトリッカーを全てが被る位注ぎます。大体1ℓ位です。

f:id:komutoriku:20190609120916j:image  f:id:komutoriku:20190609120926j:image

後は冷暗所、涼しい場所に置いて毎日中味が混ざる様に瓶を揺すって下さい。梅が空気に触れている時間が長いと腐ってしまいます。暫くの間混ぜてください。完成は12月位から飲めます。もう少し置いておく方が美味しいです。

ちょっと贅沢な梅酒ですが、美味しすぎてすぐ飲み切ってしまい、次の年の完成までもたない事。沢山作れば良いのですが、結構費用がかかります。無い時期は我慢です。


除湿機 衣類乾燥 コンデンス式 除湿器 カンキョー DBX-AZRプラス CONDENSE AZ プラス ハイグレードモデル 木造10畳/コンクリート20畳 衣類乾燥機 布団乾燥機洗濯物乾燥機 省エネ 連続排水対応 【お取寄せ】