「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 8

f:id:komutoriku:20190708073757j:image《すぐやる人は毎日カバンを空っぽにし、やれない人は荷物を入れぱなしにする》

「すぐやる人」はカバンの中を、毎日整頓する。先延ばしにしてしまう原因の一つに物がキチンと整理されていない事にあると書いています。

私事ですが、パッチワークなどで新しく物を作る時、まず材料を揃える事から始めますが、その材料が色々な場所にあるとすれば、探す事から始めないといけません、そうなるとせっかくやる気が出たはずが、そのやる気も無くなってしまいます。無駄な時間を使い、探す事で疲れてしまう。と行った事です。著者は重要な事はフォルダに、今必要でない物はパソコンへ、その他はスマホで写真を撮って処分する。なかなか難しいかもしれませんが、自分なりの分類の仕方を決めておくと良いのではと思いました。

良く物を探す人は片ずける事がヘタな人が多いのかも、“物を持つ事はそもそも脳に大きなストレスを与える”との事。いる物と要らない物を分けるから始め、まずカバンや財布の中を片ずける、です。