贅沢な献立を

f:id:komutoriku:20200425200342j:image

今日のメニューです。

マグロ丼と頂いた竹の子でメンマ風煮物を作りました。色合いを足す為に、野沢菜のお漬物と、お味噌汁です。

メンマ風煮物は、隠し味に胡麻油とウースターソースを足して、洋風だしでの味付け。お砂糖で甘みを付けて美味しく完成しました。

マグロ丼と贅沢な組み合わせ、旬な食材でのご馳走満足した食事だったと思います。

 

マグロの栄養と効果

DHA(ドコサヘキサエン酸)

・オメガ3と呼ばれる不飽和脂肪酸、情報伝達をスムーズにし、脳脂肪を活性化する働き

・脂質の脂肪産生を抑圧する働き

EPA(エイコサペンタエン酸)

・オメガ3脂肪酸の一種、血管、血液の健康維持に重要 「血液サラサラにする」「中性脂肪値を下げる」「血液年令を若く保つ」

たんぱく質

3大栄養素の一つで有り、たんぱく質は筋肉を始め、皮膚、爪、髪、など体を作る大切な物。

マグロは良質なたんぱく質でアミノ酸スコアが優れ、100gに当たりたんぱく質が牛肉、鶏肉より多く含まれる。

※マグロは美味しいし栄養もあるので頻繁に取りたい食材ですが、何時もという訳にはいかないので、他の物を組み合わせで、サラダや他の魚介物と合わせるなど少量での献立を考えると良いのかも。

 

 

 

 

 

 この度、ネットショップ開設しました。手作りの商品をお届けしていきたいと思いますので、興味ある方は下のリンクをクリックして下さい。^_^

https://rikutokomu.thebase.in