絵本を読む

 

f:id:komutoriku:20190514110812j:image《どろんこハリー》

文  ジーン ・ジオン

絵 マーガレット・ブロイ・グレアム

訳 わたなべ  しげお

 

このお話の主人公は、黒ぶちの白い犬です。

遊ぶ事が大好きな犬ですが、ただお風呂だけが嫌いです。犬にはありがちな事です。この作品はこういった犬の行動を面白く書いた作品です。外へ抜け出して真っ黒になり、まるで他の犬の様になり、飼い主すら分からなくなってしまうのです。一所懸命自分だとアピールしますがなかなか分かって貰えません。最後、はどうなったでしょうか?

子供達が小さい頃、お布団に入った後に、読んで聞かせた絵本です。私の大好きな絵本の一冊です。寝付きが悪い時にも読む事で寝てくれる事もありました。ただ読む方が先に寝てしまった事もしばしば、子供達にも本の好みがあり、年齢にも寄りますが、同じ本を何回も読む事があり、そんな絵本はぼろぼろになっていました。

 

我が家の犬も大変なところがあります。ご飯の後必ず吠えます。お茶碗を取られる事が嫌い。ご飯の後のガムが大好き。早くちょうだいと普段見せた事の無い、獣顔をして、吠えます。

毎日2回必ずこの動作をします。犬のご飯とガムなんかいらんわ!と毎回伝えます。

 

f:id:komutoriku:20190515085212j:image


羽根が浮いている?DCモーター搭載で強風でも静かな9枚羽根構造の扇風機【SuspeFan / シルバー】サーキュレーター送風機