旬の物を食卓へ

f:id:komutoriku:20200413071620j:image

夕ご飯メニューです。

竹の子初物を頂きました、土佐煮を作って見ました。オムライスのミニ丼とお味噌汁です。

ちょっと質素な食事ですが、美味しかったです。

f:id:komutoriku:20200413072157p:image

竹の子の栄養価

・グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸旨み成分で有るアミノ酸が含まれる。

茹で時の白い粒状の物はチロシンで疲れを取る働き

・カリウムを豊富に含んでいる。塩分を排出する役割があり、高血圧に効果。足のむくみを取る作用

・食べ過ぎ注意

アクが強いので、吹き出し物アレルギーと似た症状を起こす事が有るので注意が必要

・食物繊維の塊

食べて分かる通り、食物繊維が豊富に含んでいるため、便秘や大腸がんなどの予防効果

 

※ 美味しくて、メニュー豊富のため、つい食べ過ぎてしまいます。次の日胸焼けに必ずなります。

食べ過ぎ注意です。

旬の食材は美味しくて体に良さそうです。メニューに取り入れてる様心がけるのが良いのかもしれません。

 

 

 

 

 

この度、ネットショップ開設しました。手作りの商品をお届けしていきたいと思いますので、興味ある方は下のリンクをクリックして下さい。^_^

https://rikutokomu.thebase.in