ブログ始めました。【ミニ胡蝶蘭の植え替え】

    f:id:komutoriku:20190510171308j:image  f:id:komutoriku:20190510171351j:image                    

ミニ胡蝶蘭の毎年咲かせる方法 

1 花が終わってから、支柱を外す

2 花芽の茎を根本から切る

3 ポリポットもしくは鉢から株を取り出す

4 付いて要る全てのバークや水こけを取り除く

5 腐っている根をハサミで切り落とし、黄色くなった葉も取り除く

6 新しい水こけを根で囲み、鉢の大きさに合わせて水こけで埋める。隙間があると根腐れするため、空間をなくす

【 鉢】透明な穴の無い物(お気に入りのグラスでもオッケー)今の鉢より1回り大きい物

※根にも光が必要

【水遣り】植え替え7日以降水をたっぷり与え、鉢ごとひっくり返し水を空ける

【肥料】4年目ですが、1度も肥料を与えていません  ※胡蝶蘭の生育場所は痩せている所の為肥料入りません

【場所】レースカーテンの窓際もしくは、すりガラスの窓際、1年中同じ場所で育て、花が咲き始めたら好きな場所に置き換えても大丈夫です

※母の日に送った物 花が咲き終わったミニ胡蝶蘭を、持ち帰って植え替えをし再度咲かせました。花が終わって1年で捨てていた花が勿体ない事から始めました。もしかして大きいな胡蝶蘭も可能かもしれないですね。1度試してみたいと思います。