「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読んで

f:id:komutoriku:20190825213048j:image

《すぐやる人は質問で前向きになり、やれない人は質問でやる気を失う》

やれない人は悪い質問を使い人から行動を奪う。

普段誰しもが使った事が有りそうな事「何回同じことを言わないと分からないの?」「どうしてそんなに時間が掛かるの?」「なぜテキパキ動けないの?」

質問として使ったのか定かでは無いですが、思わず口走る言葉だと思います。特に自分に余裕がないとか、焦っている時など家庭で、職場で、学校で、聞く言葉です。言われると結構こたえる言葉です。

言われた方はやる気を失ってしまいます。

すぐやる人は、自分で出来る事がないかと言う事だけに意識を向ける質問をする。

例えば、時間内で済ませないといけない事で、知人との約束で待ち合わせをした際に時間に遅れて来る時、つい責めてしまいがちですが、「どうすれば時間どうりに予定を勧められるのか?」と言った質問を問いかける。相手に対して良い質問を投げかけ、自分に対して自己嫌悪におちいらず進める事が出来ると思います。

 

 

この度、ネットショップ開設しました。手作りの商品をお届けしていきたいと思いますので、興味ある方は下のリンクをクリックして下さい。^_^

https://rikutokomu.thebase.in